育児の悩み解決・さとみTeaTime

2013年生まれと2016年生まれの姉妹を育てています!育児中に体験して得た情報を発信します♪ 断乳体験、オススメ絵本、出産準備や夫婦円満なども扱います♪ みなさんのお役に立てますように♪♪ コメントの返信は基本的に控えていますが、暖かい言葉にとても感謝しています。ありがとうございます(^ ^)

300冊読んだ中から2歳にオススメの絵本12+5選

・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!さとみです(^ ^)

“2歳にオススメの絵本、本当に喜ぶものを見つけたい!”

みなさん絵本は読んでいますか?前に大好きだった絵本も成長とともに退屈になり。本屋のランキングも必ずしも当てはまらない。気にいる絵本を見つけるのって、なかなか大変なんですよね。

きょうは、この3年間で300冊以上の絵本を開いた私が、長女(2歳後半)の様子をもとに、2歳〜3歳にオススメの絵本を紹介します♪

 

こちらもどうぞ♪ 

200冊読んだ中から0歳におすすめの絵本9選

200冊読んだ中から1歳におすすめの絵本8選

1〜2歳の子どもが厳選した美しい写真集 

 

これを買いたい!編 

ぼくのトイレ

圧倒的にオススメ!!!とにかく斬新。夢が広がる!
ぼくのトイレ (PHPわたしのえほん)

ぼくのトイレ (PHPわたしのえほん)

 

「まいにち まいにち おんなじ トイレ たまには ちがう トイレで してみたい」 。ふにゃふにゃトイレ、たかいトイレ、ルーレットイレ...ユニークなトイレがどんどん出てくるところも面白いのですが、トイレットコースターの広がる景色は夢いっぱいで圧巻です。父と娘も爆笑でやみつき。描き込みが細かいのでなかなか飽きません。一つ一つのトイレの説明をいつまでも聞きたがります。2歳半からの子どもに今、最もオススメしたい絵本です♪♪

ぼくのおふろ (わたしのえほん) ←こちらも世界がふわーっと広がります♪

ぼくのふとん (PHPわたしのえほん)

 

すーべりだい

「すべってみたい!」by長女
す~べりだい

す~べりだい

 

普通の滑り台の次は、長い滑り台、ぐるぐるの滑り台、その後どんどんおかしな滑り台が出てきます。『ぼくのトイレ』と比べるとこちらは絵がシンプルですが、躍動感があり、何より「こんな公園に行ってみたい!」「こんな滑り台を滑ってみたい!」と、長女の気持ちを掴んで離しません♪

ぶららんこ ←うみぶらんこの絵がすごい!!

 

バムとケロ

 細かく書き込まれていて楽しい! 
バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび

 
バムとケロのそらのたび

バムとケロのそらのたび

 

面倒見のいいバムと無邪気なケロの日常の物語です。『バムとケロのにちようび』はほっこりするし、『バムとケロのそらのたび』はとってものびのびワクワクします。『バムとケロのおかいもの』では、小さい雑貨やキャラクターの書き込みがすごくて、見ていて飽きないです。スヌーピーによく似たとても小さい犬がいて、各ページから探し出すのも楽しみになっています。私は小さなおじぎちゃんに夢中です(笑)

バムとケロの小型えほんボックス

バムとケロの小型えほんボックス

 

↑バムとケロの絵本が小さくなってセット販売されています。「バムとケロのもりのこや」以外の小型絵本4冊と、「バムとケロのにちようび」の超小型絵本1冊が入っています。ボックスは「バムとケロのそらのたび」でバムが使用しているトランクのデザインです。コンパクトで保管しやすいのですが、最初の一冊には通常サイズのものがおすすめです(^ ^)

 

バムとケロのカレンダー 2016 ([カレンダー])

↑ ホットケーキの上でくつろぐバムとケロ、バムのお腹に乗る小さな犬ヤメピとホットケーキの下段に座るマイペースなおじぎちゃん。 

 

あっちゃんあがつく

 ボリュームたっぷり♪おいしそう♪
あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

 

「あっちゃん あがつく あいすくりーむ」「いっちゃん いがつく いちごじゃむ」といった具合に、どんどん五十音の食べ物を紹介していきます。その絵が愉快で美味しそうで。お菓子もおかずも主食もどんどん登場します♪ 「これはなに?」と聞いてきたものをその日のおやつやオカズにすると、とても喜びます。

 

 10回読みたい!編

おしくら・まんじゅう

ノリ勝負!
おしくら・まんじゅう

おしくら・まんじゅう

 

紅白息の揃った二人のお饅頭が、どんどん他の子達を「おしくらまんじゅう」していきます。こんにゃくも、納豆も。そして最後は...。私はうまく読めなかったのですが、お父さんがノリノリで歌ように読むと長女は大爆笑。最近の中では一二を争う大好きな絵本のようです。この絵本をきっかけに、納豆をバクバク食べるようになりました。

 

パンダ銭湯

パンダのヒミツ...!
パンダ銭湯

パンダ銭湯

 

動物園のパンダの親子が今日は銭湯に行きます。パンダ専用のパンダ銭湯。脱衣所で唖然。浴場でも唖然。え、パンダって本当の姿は...?親と子どもが一緒に笑える、ギャグ絵本です♪

〈ネタバレ〉

服を脱ぎ、眼鏡を外し、シャンプーをすると、白熊のような姿になります。 

 

おでかけのまえに

いたずらっ子おいでー♪
おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)

おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)

 

きょうは天気がいいからピクニック。あやこちゃんは、お母さんの代わりにおべんとうをつめて、お父さんの代わりに荷物をつめて...でも、まだ小さいから大変なことに(笑)いいよ、怒らないよ。母は苦笑、父は爆笑、娘はニヤニヤの絵本です。

 

おはなをどうぞ / おとうさんのかさ

心が育つ♪
おはなをどうぞ

おはなをどうぞ

 
おとうさんのかさ

おとうさんのかさ

 

・おはなをどうぞ

メルシーちゃんは、たくさんのお花をつんで、お母さんに持ち帰ろうとします。お母さんに喜んでもらうのを楽しみにするメルシーちゃん。その道中に、たまたま会ったうさぎやライオンたちにおすそ分け。最後はみんなお花をあげてしまって、お母さんにあげるお花がなくなってしまいます。そんなメルシーちゃんを優しく抱っこするお母さん。メルシーちゃんに共感した長女は泣きそうな顔で、何度もなんども「読んで」とリクエストしました。

・おとうさんのかさ

傘を持たずに出かけたお父さんに大きな傘を届けようとします。お父さんに喜んでもらうのを楽しみにするメルシーちゃん。その道中に、たまたま会った鳥やネコを入れてあげます。最後はブタに傘を飛ばされてしまって、お父さんに傘を渡せなくなってしまいます。そんなメルシーちゃんを頼もしくおんぶするお父さん。メルシーちゃんに共感した長女は嬉しそうに「おんぶ♪おんぶ♪」と言いながら、何度もなんども「読んでと」リクエストしました。

 

りさのいもうと

お姉ちゃんに贈りたい♪
リサのいもうと

リサのいもうと

 

お母さんが妊娠してから、つまらないことだらけのリサ。妹リラの誕生を素直に喜べず、知らんふりをしていました。でも、お姉ちゃんの一言をきっかけに、ついに生まれたばかりの妹を覗きに行くと...。妬いちゃって憎たらしく思う気持ちと、大切で可愛く思う気持ち。お姉ちゃんの気持ちを代弁してくれる絵本です。

〈ネタバレ〉

お鼻がそっくり、と言われてこっそり覗きに行くと、急に可愛く思えて抱っこしたり、学校で自慢したくなったりします。

 

 

私が読みたい!編

スイスイスイーツ

可愛いお菓子♪世界が広がる♪
スイスイスイーツ

スイスイスイーツ

 

あやちゃんの好きなスイーツベスト10には立派なパフェやまるいドーナツがランクイン。おかあさんのこどものころのおやつは?(なつかしい駄菓子!)おばあちゃんのこどものころのおやつは?(あけび??)じゃあ、明治時代は?その前は?スイーツを軸に時を遡り、国境を超え、楽しく世界が広がります長女よりも私が気に入ってしまいました♪

おべんとうばこのうた (わらべうたえほん) ←こちらもオススメ!!

 

これを買いたい!(写真集)編 

子どもって、気に入った本は100回も200回も読みたがりますよね。勝手に読んでくれるならいいんだけど、「これ読んで」「一緒に読んで」と言われて単純なお話を繰り返しめくると内容に飽き飽き。でも、美しい写真集なら別。何度見ても、うっとりため息が出そうです♪ 親子で楽しめる美しい写真集を紹介します。

ペンギン・アイランド

めくってもめくってもペンギンだらけ♪
ペンギン・アイランド

ペンギン・アイランド

 

小さくて分厚い写真集。中は美しい風景と可愛いペンギンたち!とってもクリアで綺麗です。遠くに小さく見える大量のペンギン。立つペンギン、走るペンギン、滑るペンギン、落っこちた三日月みたいに伏せるペンギン。ひょうきんなペンギン、美しいペンギン。美的センスに溢れた素晴らしいペンギン写真集です!「南の夢の海へ」とあわせて、長女がいちばん好きな写真集です。

 

南の夢の海へ

クリアで綺麗♪
南の夢の海へ

南の夢の海へ

 

海の中と海の外。引いた写真とアップの写真。魚、鳥、サンゴ、花、月。南の海の、青だけでない、様々な光景にはページをめくるごとに目をひかれ、全然飽きることがありません。とっても鮮やかで、めちゃくちゃ綺麗です!娘も熱狂的にリピート。個人的にも断然欲しい一冊です。美しくて心が動きます。在宅バカンス気分でめくります(笑)

 

10回読みたい!(写真集)編

 そら色の夢

 ニュアンスカラーも♪
そら色の夢

そら色の夢

 

水面にくっきりと映る空や、存在感たっぷりの雲のある空、満天の星空、雷の光る空など、様々な空が楽しめます。少しぼんやりしたものや、ちょっと気持ちの沈むような色味のものもあります。長女は様々な厚みや色味の雲をとても気に入り、「もくもくさん、あったー♡」とはしゃいでいます。殆どのページに興味津々で見入っています。

 

絶景×絶景

迫力の自然風景。

普通に生きていて、絶対に見に行けないような迫力満点の自然風景の写真集です。「地球にはこんな景色があったんだ...」。編集がよくて、対比的な写真が見開きで配置されていたりします。開くたびに、「これが好き!」「こっちがいちばん好き!」と、その日気に入った写真を長女が教えてくれます。

 

花の風景

力強い花々。
ナショナル ジオグラフィック キューブブック 花の風景

ナショナル ジオグラフィック キューブブック 花の風景

 

可憐さよりも力強さが印象的な、お花の写真集です。少し画質が粗い感じがしますが、カラフルなので長女は楽しそうにめくります。小ぶりですがとても分厚い写真集です。夫が一番気に入っています♪

 

いかがだったでしょうか? たくさんの中から(娘が)選び抜いた絵本。みなさんの絵本選びの参考になれば幸いです♪

 

さとみ

 

番外編!最近読んでみた絵本(一部) 

娘の気にいる絵本を見つけるために、日々たくさんの絵本に挑戦しています♪

■すずきのりたけ さん

しごとばシリーズ(既5巻セット) ←とてもオススメ!!!4歳ごろからかな?

おしりをしりたい

かわ

 

島田ゆか さん

うちにかえったガラゴ

かばんうりのガラゴ

 

■とだこうしろう さん

にっぽん地図絵本

こどもがはじめてであう せかいちず絵本

→こういう絵本がどんどん出て欲しい。

 

■小風さち さん

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)

わにわにとあかわに (幼児絵本シリーズ)

→味があります。 

 

■あいはら ひろゆき さん

ジャッキーのトマトづくり―くまのがっこう (PICT.BOOK)

ジャッキーのいもうと―くまのがっこう (PICT.BOOK)

ジャッキーのパンやさん―くまのがっこう (PICT.BOOK)

→もう一年待つと楽しめるようになるかな? 

 

■林 明子 さん、他

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

 

■写真集

月の空 オススメ

life―高砂淳二写真集 (TOUCH BOOKS) オススメ

アクア―高砂淳二写真集 (TOUCH BOOKS)

ASTRA

BLUE―高砂淳二写真集 (Globe graphics (3))

いつかは行きたい 美しい場所100

ナショナル ジオグラフィック 絶景世界遺産

空から見た美しき世界

ナショジオ ワンダーフォトブック 1、2、3 (ナショジオワンダーフォトブック)

 →きれいです。

 

※ 記事に何らかの誤りが含まれる場合があることをご了承ください。

※ 当サイトにおける安全・性能・効果等についての記述や考察は、それを保証するものではありません。

※ 当サイトの閲覧により発生したいかなる被害についても、当サイトでは責任を負いかねます。商品のご購入やご使用、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

※ 当サイトの管理人は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加することにより、商品画像を記事中に使用しています。

※ 当サイトの記事は、全て〈リンクフリー・転載不可〉です。