育児の悩み解決・さとみTeaTime

2013年生まれと2016年生まれの姉妹を育てています!育児中に体験して得た情報を発信します♪ 断乳体験、オススメ絵本、出産準備や夫婦円満なども扱います♪ みなさんのお役に立てますように♪♪ コメントの返信は基本的に控えていますが、暖かい言葉にとても感謝しています。ありがとうございます(^ ^)

絵本ネタバレ:くまのがっこう(8冊)

・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!さとみです(^ ^)

長女は3歳になる頃から、くまのがっこう絵本が大好きになりました。私もとてもハマっています(^ ^)きょうは、その一部をネタバレ付きで紹介したいと思います♪  

  

300ピース ジグソーパズル くまのがっこう プレゼント(26x38cm)

↑「ジャッキーのしんゆう」のひとこま。12匹のくまたちが仲良く暮らしています。

 

くまのがっこう絵本って?

「くまのがっこうの くまたちは 1、2、3、4、...... ぜんぶで12ひき。」

この11番目まではみんな男の子。そして12番目、たったひとりの女の子がジャッキーです。

くまのこたちは、みんなで一緒に住んで、ご飯を作ったりお洗濯をしたり、自転車旅行をしたり、仲良く暮らしています。学校では絵を描いたり、お掃除をしたり、年に一度の運動会もあるようです。

 

くまのがっこう絵本のここが好き!

  • 可愛いくま
  • カラフルで夢といたずら心のあるイラスト
  • いたずらっ子で、おしゃまで、聞かん坊で、とっても頑張り屋のジャッキー
  • ジャッキーを優しく見守る11匹のお兄ちゃんたち
  • 水彩画のような濃淡の色使いがとても綺麗な絵
  • ちょっと大人っぽいストーリー
  • ちょっと幻想的なストーリー
  • ちょっと元気なストーリー

シンプルで、ハイライトがあって、ごり押しするようなメッセージがなくて、なんだか心が温まったり、元気が出たりします。肩の力を抜いて読める可愛い絵本です(^ ^)とにかく色使いが可愛くて綺麗です。絵本の中の絵が一部見られる画像を何枚か貼るので、参考になさってください(^ ^)

 

144ピース ジグソーパズル くまのがっこう JACKIE'S CAKE (24x24cm)

↑「ジャッキーのゆめ」のひとこま。色使いが綺麗で夢があって可愛い♡

 

1. ジャッキーのおたんじょうび

お兄ちゃんたちが準備をして、ジャッキーのお誕生会が開かれます(^ ^)
くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび

くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび

 

ジャッキーは一番のいたずらで、一番の聞かん坊。そして一番のお姫様です。

●ネタバレ●●

「きょうは まちにまった とくべつの ひ。」

  • お兄ちゃんたちが大忙しで、ジャッキーのためのお誕生会の準備をします。ケーキ作り、会場の飾り付け、プレゼントの用意に、演奏の練習。
  • ついにお誕生会が始まりますが、ジャッキーはあんまり嬉しくて、熱を出してしまいました
  • お兄ちゃんたちが一生懸命看病しているところへ、大好きなデイビッドからのお手紙が届きます。ジャッキーは嬉しくなって、熱もすっかり下がりました。
  • もう一度、楽しいお誕生会のやり直しです。「ハッピー バースデイ ジャッキー!」

●感想●●●●

とっても楽しくて可愛いです。お兄ちゃんたちやデイビッドのジャッキーを思いやる気持ちが伝わって来ます♪ ♪

 

2. ジャッキーのたからもの

イタズラをして怒られて家出をしたジャッキーは、一番の宝物に気づきます(^ ^)
ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK)

ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK)

 

ジャッキーは一番の食いしん坊で、一番のおしゃべり。そして、一番の頑張り屋さんなのです。

●ネタバレ●●

「えーと えーと わたしの たからものは......」

  • ジャッキーはお風呂のお湯を絵の具で真っ赤にしたり、お兄ちゃんの枕にカエルを突っ込んだり、きょうもたくさんのイタズラをして、それはそれは大騒ぎ。
  • ジャッキーは、お兄ちゃんたちに怒られて家出をします。呑気に釣りをしながら宿題の作文のことを考えました。「わたしの たからものは......」
  • 退屈になっておうちに帰ると、お兄ちゃんたちがいません。置き手紙には、みんなでジャッキーを探しに行ったらロイが崖から落ちたと書かれています。
  • ジャッキーは大急ぎで自転車で山のてっぺんへ向かいます。お兄ちゃんたちに合流すると、ロープにつかまり真っ先に下へ降りました。
  • ジャッキーが手を離してしまってドス〜ンと落ちたら、ロイお兄ちゃんの腕の中でした。ジャッキーは「あ〜ん」と泣きました。
  • その夜、ジャッキーは宿題の作文を書きました。「わたしの いちばん たいせつな たからものは おにいちゃんたちです。」

●感想●●●●

ジャッキーのフルネームは「ジャクリーヌ・フランソワ」なのですね。ジャッキーとお兄ちゃんたちの絆が描かれた、あたたかいお話でした。家出をしたジャッキーが「あやまるの やだなぁ」と歌いながら俯いて歩く姿や、崖から落っこちるときの描写など、とても雰囲気が出ています♪ 最初にみんなで食事の準備をする風景もとても好きです♪

 

3. ジャッキーのはつこい

大好きなデイビッドに会うために、ジャッキーはひとり北極へ出掛けます(^ ^)
ジャッキーのはつこい (くまのがっこう)

ジャッキーのはつこい (くまのがっこう)

 

たったひとりの女の子が、おチビでおしゃまなジャッキーです。

●ネタバレ●●

「こんな ひには なにか すてきな ことが あるものです。」

  • ジャッキーのもとに、北極にいる大好きなデイビッドからお手紙が届きました。休みになったら遊びに来て、と書かれています。
  • ジャッキーは大喜びで荷物を詰めて、お兄ちゃんたちが止めるのも聞かず、おうちを飛び出しました。小さなお船で一人で北極へ向かいます
  • 三日三晩の嵐に負けず、とうとうデイビッドのもとに辿り着きました。デイビッドは街のあちこちにジャッキーを案内してくれました
  • とうとう帰る日。ジャッキーはずっとデイビッドと一緒にいたくて、涙がぼろぼろとこぼれました。そこに、お兄ちゃんたちが迎えに来てくれました。
  • ジャッキーは元気がもりもりと湧いて来ました。デイビッドに優しく見送られながら、お兄ちゃんたちとおうちへ帰りました。

●感想●●●●

とっても素敵な可愛い恋のお話です♡ オーロラを眺めるシーンなど、ちょっとしっとりしています。お手紙をまじまじと読むとき、荷物を持って果敢に一人出発するとき、航海でクタクタになったとき、デイビッドに抱きしめられて嬉しくなったとき、デイビッドのもとから帰る時間になったとき、ジャッキーが色々な表情を見せてくれます。北極デートの見開きページの絵がとっても可愛いです♪♪

くまのがっこう 150ピースミニパズル シチュー 150-375

↑「ジャッキーのはつこい」のひとこま。デイビッドの家でシチューを食べる。

くまのがっこう 150ピースミニパズル ジャッキーごう 150-376

↑「ジャッキーのはつこい」のひとこま。迎えに来てくれたお兄ちゃんたちと帰路につく。

 

4. ジャッキーのうんどうかい

おチビなジャッキーが運動会に向けて猛練習をします(^ ^)
くまのがっこう ジャッキーのうんどうかい (PICT.BOOK―くまのがっこう)

くまのがっこう ジャッキーのうんどうかい (PICT.BOOK―くまのがっこう)

 

●ネタバレ●●

「くまのがっこうにも うんどうかいの きせつが やってきました」

  • くまのこたちは、元気に運動会の練習をしています。かけっこに、うんてい。跳び箱に、棒のぼり。一生懸命頑張ります。
  • でもジャッキーは、「いちばん チビは いつだって ビリだ」とご機嫌斜め。そこへ、突然カエルが現れて、ジャッキーはびゅーんと一目散に逃げました。
  • そのとき、すごーく速く走れたジャッキーは、頑張ればお兄ちゃんたちに勝てるかもしれない、と思います。その日からジャッキーは猛練習を始めました
  • いよいよ運動会の日。フィナーレはかけっこ競走です。「いちに ついてー よーい...... どーん!」ジャッキーは速いけど、お兄ちゃんたちも追い上げます。
  • 「ジャッキー がんばる!」ジャッキーが1番だと思ったら、ゴールの手前ですってーんと転んでしまいました。「あんなに れんしゅうしたのに......」
  • ジャッキーが泣いていると、ゴールしたはずのお兄ちゃんたちが戻って来て、最後は胴上げをしながら、みんなで一緒にゴールしました。

●感想●●●●

「がんばれば わたし おにいちゃんたちに かてるかもー??」と調子を出して猛練習をするジャッキーがとっても前向きで頼もしいです。かけっこのスタートの位置がジャッキーだけうんと前にあったり、ジャッキーの涙でできた水たまりでチャッキーが泳いだり、細かいところまで可愛いです。 

 

5. ジャッキーのおせんたく

くまのこたちがみんなでお洗濯をします(^ ^)
くまのがっこう ジャッキーのおせんたく (Pict.book)

くまのがっこう ジャッキーのおせんたく (Pict.book)

 

●ネタバレ●●

「きょうは とっても きもちのいい あさ」

  • ジャッキーは、張り切ってパジャマとシーツを集めます。寝坊助のお兄ちゃんたちが沢山のお洗濯を運びます。
  • お庭の洗濯機でお洗濯開始。みんなはお庭で朝ごはんを食べます。
  • お兄ちゃんたちがお洗濯を干していると、シーツが春の風で飛ばされてしまいました。
  • ジャッキーが泣いていると、お兄ちゃんたちがシーツを見つけて帰ってきました。
  • 夜、洗いたてのパジャマとふっかふかのお布団で、みんなで気持ちよく眠りました。

●感想●●●●

爽やかで気持ちのいいお話です。ちょっと洗濯が好きになるかも(^ ^)

 

6. ジャッキーつきへいく

ジャッキーは1人でロケットに乗り、月でビリーに出会います。
ジャッキーつきへいく (くまのがっこう)

ジャッキーつきへいく (くまのがっこう)

 

●ネタバレ●●

  • ジャッキーがお散歩に出掛けると、とんがり帽子みたいな形をした不思議なものがありました。「なんだろー?」ジャッキーは中に入ってみます。
  • 中には小さなお部屋がありました。ジャッキーが目の前のレバーを思い切り引っ張ってみると、とんがり帽子は勢いよく空に飛び上がりました。
  • しばらくすると、ジャッキーを乗せたとんがり帽子はお月様に着きました。ジャッキーが外に出ると、古ぼけたサーカスのテントがありました。
  • そこで、ジャッキーはピエロのビリーに出会いました。ビリーはここに1人で住んでいると言います。ビリーはジャッキーを中に案内し、サーカスを始めました。
  • いっぱい遊んだ後、ジャッキーはビリーをおうちへ誘いました。でも、ビリーはサーカスのみんなをここで待つと言います。
  • ジャッキーはとんがり帽子に乗って、お兄ちゃんたちの所へ帰りました。その夜、ジャッキーは空に浮かぶまんまるのお月様をいつまでもみつめていました。

●感想●●●●

ロケットの色と形がとても可愛いです。なんと、ウーリーとアントンが作ったようです。ロケットは煙まで虹色でとてもファンタスティック。宇宙は暗くて綺麗で、どこか寂しいです。幻想的なお話でした。

学研ステイフル くまのがっこう 2017年 カレンダー 卓上 ポップアップ M11071

 ↑ 「ジャッキーつきへいく」のひとこま。ビリーとサーカスを楽しむ。

 

【くまのがっこう】クリアファイル/A4(ホワイト)[791621]

 ↑ 「ジャッキーつきへいく」のひとこま。月から戻ってくる。

 

7. ジャッキーのクリスマス

ジャッキーはおじいさんと出会い、幻想的であたたかいクリスマスを過ごします。
くまのがっこう ジャッキーのクリスマス (PICT.BOOK)

くまのがっこう ジャッキーのクリスマス (PICT.BOOK)

 

●ネタバレ●●

「ことしも くまのがっこうに クリスマスが やってきました」

  • クリスマスの日、ジャッキーは1人のおじいさんに出会いました。「もしかして サンタさん?」ジャッキーは、おじいさんの家に上がります。
  • ジャッキーが壁の写真について尋ねると、おじいさんは淋しそうに、「マリーが いきてたころは よく つくった」という真っ赤なケーキのことを話します。
  • ジャッキーは胸のところが「きゅーっ」と苦しくなって、「これから この ケーキ つくろ!」と雪の中に飛び出しました。
  • ベリーの森で雪を掘ってみるけれど、ラズベリーの実はみつかりません。そこへ、さっきのおじいさんがやってきて、ジャッキーの手をあたためます。
  • そのとき、空から雪のように真っ赤なラズベリーが降ってきましたラズベリーをどっさり乗せたそりが2人のもとに降り立ちます。
  • おじいさんが手綱を握り、2人は空の散歩を楽しみました。「おじいさんって やっぱり サンタさんだったんだ?」
  • それから、お兄ちゃん達も集まって、大きくて真っ赤なケーキを作りました。完成したケーキをみんなで食べて、楽しいパーティをしました。

 ●感想●●●●

しっとり幻想的でロマンチックなクリスマスのお話でした。

 

8. ジャッキーのしんゆう

 ジャッキーと黒くまチャッキーのお話です(^ ^)
ジャッキーのしんゆう (くまのがっこう)

ジャッキーのしんゆう (くまのがっこう)

 

●ネタバレ●●

「ジャッキーに なにやら プレゼントが とどきました」

  • ジャッキーに届いたプレゼントは、ピンク色のうさぎさんでした。ジャッキーは、うさぎさんをうっとりと抱きしめて、うさぎさんといっぱい遊びました。
  • それ以来、黒くまのチャッキーは、ほったらかしです。ある日、心配したディッキーお兄ちゃんが、「チャッキーくんは どうしたのかな?」と尋ねました。
  • 「あれれ?そういえば......」辺りを探してもチャッキーはいません。ジャッキーは、チャッキーのことが心配になって、お外に探しに行きました。
  • 森の中をあっちこっちと探しているうちに、冷たい雨が降ってきました。ジャッキーは、大きな葉っぱの下で雨宿りをしながらチャッキーのことを考えます。
  • ジャッキーはチャッキーに会いたくなって泣き出し、そのまま疲れて眠ってしまいました。ジャッキーが目をさますと、そこにチャッキーが座っていました。
  • ジャッキーはチャッキーに謝り、手をぎゅっと握りました。その夜、ジャッキーは「わたしの しんゆうは チャッキーだよ」と伝え、心を込めて抱きしめました。

●感想●●●●

ジャッキーと、ジャッキーがいつも連れている小さな黒くまチャッキーのお話です。最後にチャッキーとしっかり仲直りができてよかったです(^ ^)

【くまのがっこう】クリアファイル/A4(白)★ジャッキーのしんゆう★

↑「ジャッキーのしんゆう」のひとこま。

 

【くまのがっこう】クリアファイル/A4(アイボリー)★ジャッキーのしんゆう★ 

 ↑「ジャッキーのしんゆう」のひとこま。 ピンク色のうさぎさんと夢中で遊ぶ。

 

【くまのがっこう】クリアファイル/A4(青)★ジャッキーのしんゆう★

↑「ジャッキーのしんゆう」のひとこま。夢の中でチャッキーと過ごす。

 

 

いかがだったでしょうか?みなさんの素敵な絵本選びのお役に立てますように(^ ^)

 

 

さとみ 

※ 記事に何らかの誤りが含まれる場合があることをご了承ください。

※ 当サイトにおける安全・性能・効果等についての記述や考察は、それを保証するものではありません。

※ 当サイトの閲覧により発生したいかなる被害についても、当サイトでは責任を負いかねます。商品のご購入やご使用、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

※ 当サイトの管理人は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加することにより、商品画像を記事中に使用しています。

※ 当サイトの記事は、全て〈リンクフリー・転載不可〉です。