育児の悩み解決・さとみTeaTime

2013年生まれと2016年生まれの姉妹を育てています!育児中に体験して得た情報を発信します♪ 断乳体験、オススメ絵本、出産準備や夫婦円満なども扱います♪ みなさんのお役に立てますように♪♪ コメントの返信は基本的に控えていますが、暖かい言葉にとても感謝しています。ありがとうございます(^ ^)

次女0歳の育児日記〈5〜7ヶ月頃〉

こんにちは!さとみです。

きょうは、0歳の次女の〈5ヶ月〜7ヶ月の頃〉の育児日記を特に役立ったアイテムとともに公開します(^ ^)

 

 

ディズニー くまのプーさん ゆびさき遊びいっぱいできた!

 

5ヶ月の頃

運動

  • 腹ばい:平らな場所で腹ばいをさせると、まだ首が上がりきらず、傾いています。
  • 寝返り:仰向けから腹ばいへ、腹ばいから仰向けへ、両方向に寝返りができるようになりました。
  • 人見知り:パパ見知りのピークでした。

 

遊び

  • 音のなるオモチャで遊びました。
やさしい音の 軽い チャイム No.3181

やさしい音の 軽い チャイム No.3181

 

↑(色柄違いのものを愛用しました)一時期とても気に入っていました。

 

 ↑(愛用しました)下半分に音を鳴らすためのボタンが、上半分に音に対応したシンプルな絵本がついています。星のボタンを押すとゆったりとした「きらきらぼし」のメロディーが流れます。ちょっと光も出ます。単純すぎるかなぁ?と思ったけれど、かなり気に入って遊んでくれました。洗濯を干す間や、飲み物をあたために行くときなど、ちょっと離れるときにとても重宝しました。

 

オルゴールおうたえほん あかちゃんのうた
 

 ↑同じシリーズのこちらもよさそう(^ ^)

 

6ヶ月の頃

生活

  • 夜の睡眠:授乳やオムツ替えで3回ほど起こされます。
  • 昼の睡眠:置くと必ず起きます。
  • 離乳食:離乳食を開始しました。おかゆは吐き出します。すりつぶしたジャガイモが比較的食べやすいようですが、何を食べるのも嫌がります。
  • 人見知り:パパ見知りがわずかにましになりました。

 

運動

  • 基本の姿勢:腹ばい。
  • 腹ばい:しっかりした腹ばいで首が上がるようになり、腹ばいのまま遊ぶようになりました。
  • 寝返り:頻繁に自在に寝返りをするようになりました。
  • お座り:頻繁にふらつきます。自作の補助椅子(両サイドのガードと背もたれ付き)を使うと座れるようになりました。
  • 移動:仰向けの体勢で頭の方向へ移動します。

 

遊び

  • ガチャガチャと音の出るオモチャや、カラフルなオモチャが好きなようです。よく眺めて、よく振り回し、よく舐めます。
  • オモチャをベッドから落とすのが楽しいようです。
アンパンマン しゃかしゃかボール メロン

アンパンマン しゃかしゃかボール メロン

 

↑(愛用しました)オーボールは赤ちゃんにもつかみやすく、鈴入りで音がなるので楽しいようです。 

 

(似ているものを愛用しました)色がよいのか、似た感じのものをとても気に入って口に入れています。

 

7ヶ月の頃

生活

  • 夜の睡眠:授乳やオムツ替えで1〜2回起こされます。
  • 昼の睡眠:1日に0〜2回ほど、置いた状態でも昼寝をするようになりました。
  • 離乳食:おかゆの他に、水で薄めた味噌汁や麦茶に、食パンや赤ちゃんせんべいを浸したものをよく食べます。味噌汁の豆腐を小さく切ったものも食べやすいようです。赤ちゃんせんべいのつかみ食べもします(安全に気をつけましょう!)
  • 離乳食(これまでに食べたもの):おかゆ、じゃがいも、食パン、麦茶、豆腐、味噌汁、ゴマ、赤ちゃんせんべい、バナナ(生)、みかん(生)
  • 人見知り:パパ見知りが完全になおりました。
  • 入浴:お風呂を待つ間、脱衣所で少しずつ動き回るようになりました。セッケンや洗剤を触らないか、腹ばいから寝返りして頭を打たないか、ヒヤヒヤしながら見張りました。

 ↑(愛用中)かなり薄味で、お菓子というより主食に近いイメージです。ちょくちょく与えています。

 

運動

  • 基本の姿勢:お座り。
  • お座り:ふらつきがなくなり、補助椅子なしでも座れるようになりました。ふとした拍子に倒れることがあるので、周りをクッションで囲っています。
  • 移動:仰向けで頭の方向へ、腹ばいで足の方向へ、たくさん移動します。腹ばいの状態でたくさん方向転換するようになりました。ベッドから自分でおりました(腹ばいの状態で足先から。下にクッションを重ねて、見守りながら)。
  • ハイハイ:腰を上げた四つん這いの姿勢で前後に体を揺らすようになりました。ハイハイの準備をしているようです。
  • つかまり立ち:何度かベッドから降りたときに、しばらくつかまり立ちの格好になりました。足に負担があるといけないので、普段はさせていません。
マルチに使える ベビー&ママクッション (ベージュ)

マルチに使える ベビー&ママクッション (ベージュ)

 

↑(愛用中)両はしのボタンで留めて繋ぐとお座りクッションになります。繋いだ状態や開いた状態でうまく赤ちゃんの周りに設置し、お座りのときのゴッツン防止にしています。とても便利な形と大きさと弾力ですが、単独ではゴッツンを防ぎきれないので、別のクッションも周りに添えています。

 

 ↑(持っていません)転倒時に頭を保護するための「着用できるクッション」のようです。こんなのもあるんだー。横向きに転んだ時も保護してくれるといいのですが...。

 

遊び

  • オモチャのダイヤルのようなものをぐるぐる回す。
  • なんでも触って、なんでも口に入れる。
  • 2つのものを叩いてぶつける。
  • ものを振り回す。 
ディズニー くまのプーさん ゆびさき遊びいっぱいできた!
 

  ↑(愛用中)正しい使い方はできませんが、なんとなくカラフルでガチャガチャ音がして触ったり手に持ったオモチャをぶつけたりするのが楽しようです(^ ^)3歳の長女と取り合って遊んでいます。

 

お米のシリーズ 純国産お米のつみき 白米色

お米のシリーズ 純国産お米のつみき 白米色

 

 ↑(愛用中) ガラガラや面白い形の積み木も多数入っています。軽くてツルツルしています。角には丸みがあり、安全な材料で作られているので赤ちゃんに安心して使わせられます。たくさん入っているので、上の子と取り合いにならず助かります。普段はもっぱら掴んで舐めていますが、積んであげたのを崩すのも好きなようです。

 

Bruin Roll n Spin Activity Tower by Bruin Infant

Bruin Roll n Spin Activity Tower by Bruin Infant

 

(似ているものを愛用中)ブルーインの「Bruin Infant Activity Triangle」を使っています。三角柱の形なので、画像のものとは異なりますが、同じ仕掛けが組み込まれているようです。パーツをぐるぐる回して遊んでいます。

 

いかがだったでしょうか? 

長女がようやく両方向に寝返りができるようになったのと同じ頃に、次女は寝返りどころか移動や方向転換をし、お座りまでできるようになりました。「成長には個人差がある」とはいいますが、長女と次女では成長のスピードが全く異なり、日々驚かされています(^ ^)

みなさまの参考になれば幸いです♪

 

さとみ

※ 記事に何らかの誤りが含まれる場合があることをご了承ください。

※ 当サイトにおける安全・性能・効果等についての記述や考察は、それを保証するものではありません。

※ 当サイトの閲覧により発生したいかなる被害についても、当サイトでは責任を負いかねます。商品のご購入やご使用、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

※ 当サイトの管理人は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加することにより、商品画像を記事中に使用しています。

※ 当サイトの記事は、全て〈リンクフリー・転載不可〉です。