育児の悩み解決・さとみTeaTime

2013年生まれと2016年生まれの姉妹を育てています!育児中に体験して得た情報を発信します♪ 断乳体験、オススメ絵本、出産準備や夫婦円満なども扱います♪ みなさんのお役に立てますように♪♪ コメントの返信は基本的に控えていますが、暖かい言葉にとても感謝しています。ありがとうございます(^ ^)

絵本ネタバレ:ペネロペ仕掛け絵本(11+2冊)

・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!さとみです(^ ^)

きょうは、数あるペネロペ仕掛け絵本の中から、私がイチオシのものを選びたいと思います(^ ^)

 

ペネロペ ふかふかペネロペ L ぬいぐるみ 高さ33cm

↑ペネロペはコアラの女の子です。

 

ペネロペ仕掛け絵本

いいところ

ペネロペ仕掛け絵本のいいところは、凝った仕掛けが豊富に施されているところです。

たとえば、

  • つまみを一方向に引っ張ると、仕掛けが三方向に動きます。
  • つまみを一方向に引っ張ると、仕掛けがぐるぐる回りながら移動します。
  • つまみを上下させると、全身でダンスをします。

予測しない動きをしてくれるので、とても楽しいです。ちょっと引っかかりやすいところもあり、一人で上手に遊ぶには3才頃からがよいかもしれません。

破れ対策

うちでは、破れたところや破れそうなところにメンディングテープを貼っています。メンディングテープは、セロハンテープよりも劣化しにくく、丈夫で、ツルツルと光らないので、本の補修にオススメです(^ ^)

3M スコッチ メンディングテープ 18mm×30m 芯25mm 紙箱入り 810-1-18

3M スコッチ メンディングテープ 18mm×30m 芯25mm 紙箱入り 810-1-18

 

 ↑こういうの

重なった状態では白っぽく見えますが、絵本に貼るとほとんど目立ちません。

 

オススメはこの3冊

特にオススメのこちらの3冊は、過去の記事でも簡単に紹介しています。この3冊を渡しておけば、しばらく一人遊びをしてくれるので助かります(^ ^)

1. ペネロペ ようちえんんへいく

ペネロペようちえんへいく ペネロペしかけえほん

ペネロペようちえんへいく ペネロペしかけえほん

 

 ↑3才から愛用中(^ ^)

ペネロペが幼稚園で1日を過ごします。仕掛けを動かすと、絵の具を混ぜたり、でんぐり返しや平均台で体を動かしたり、帰る前に黒板を消したりします。長女は絵の具を混ぜる仕掛けがとてもお気に入りで、「黄色と青で緑!」「黄色と赤でオレンジ!」と、ずっとはしゃいでいます(^ ^)

 

2. ペネロペ ゆきあそびをする

ペネロペゆきあそびをする ペネロペしかけえほん

ペネロペゆきあそびをする ペネロペしかけえほん

 

 ↑3才から愛用中(^ ^)

ペネロペが雪遊びに出かけます。 仕掛けを動かすと、身支度をしてから雪だるまづくり、雪合戦、そりすべり、スキーをして帰宅します。雪だるまの頭を乗せる仕掛けや、うねうねとスキーですべり降りる仕掛けが、ちょっと疑似体験をしているようで楽しいです(^ ^)

 

3. おやすみなさい、ペネロペ

おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん

おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん

 

 ↑3才から愛用中(^ ^)

ペネロペがクレープを作ってから寝るまでが描かれます。チョコレートクレープを作り、入浴し、トイレへ行って 、絵本を読んで、電気を消して眠ります。トイレットペーパーを引き出す仕掛けや、電気を消す仕掛けが、よくできていて印象的でした(^ ^)

 

その他のペネロペ仕掛け絵本

 4. ペネロペ まきばへいく

ペネロペまきばへいく ペネロペしかけえほん

ペネロペまきばへいく ペネロペしかけえほん

 

ペネロペが牧場へ行きます。仕掛けを動かして、色々な物陰に隠れた動物たちを見つけて行きます。あひるの赤ちゃんや、こうさぎが隠れていてとても可愛いです。

  

 5. ペネロペ チョコレートケーキをつくる

ペネロペしかけえほん (11) ペネロペチョコレートケーキをつくる

ペネロペしかけえほん (11) ペネロペチョコレートケーキをつくる

 

ペネロペがケーキを焼きます。卵を割ったり、お砂糖を入れたり。お話として読むだけだはなく、仕掛けを動かすことで 製菓の工程を疑似体験できるところがとてもいいです。しっかりと分量やレシピが書かれているので、実際に作ることも可能なようです(^ ^)

  

 6. ペネロペ うみであそぶ

ペネロペしかけえほん (6) ペネロペうみであそぶ

ペネロペしかけえほん (6) ペネロペうみであそぶ

 

ペネロペが海で元気に遊びます。仕掛けを動かして、パラソルを開いたり、帽子をかぶせたりします。

 

 7. ペネロペ スポーツをする

ペネロペしかけえほん (10) ペネロペ スポーツをする

ペネロペしかけえほん (10) ペネロペ スポーツをする

 

 ペネロペが、なわとび、かけっこ、プール、柔道など、様々なスポーツに挑戦します。

 

8. ドアをしめてね、ペネロペ

ペネロペしかけえほん (7) ドアをしめてね、ペネロペ

ペネロペしかけえほん (7) ドアをしめてね、ペネロペ

 

仕掛けを動かすと、ペネロペがペンのふたや、車の窓、タンスの引き出し、トイレのドアなどを閉めます。

 

9. ペネロペ びょういんへいく

ペネロペは、椅子から椅子へとジャンプして遊んでいると「ごろごろどしん!」と落ちてしまいます。救急車に乗り、病院でレントゲン写真を撮ると、骨折していました。ペネロペは手術することになります。仕掛けを動かすと、救急車に乗り込んだり、麻酔の注射を打ったりします。

  

10. ペネロペ ルーヴルびじゅつかんにいく

ペネロペしかけえほん (8) ペネロペ ルーヴルびじゅつかんにいく

ペネロペしかけえほん (8) ペネロペ ルーヴルびじゅつかんにいく

 

大きいサイズです。ペネロペがルーヴル美術館に行きます。仕掛けを動かすと、ペネロペがニケの像に上ったり、スフィンクスから落ちたりします。他にも、ミイラの中身が現れたり......。最後に、ペネロペが撮った写真を見せてもらいます。

 

 11. ペネロペ パリへいく

ペネロペしかけえほん (9) ペネロペ パリへ いく

ペネロペしかけえほん (9) ペネロペ パリへ いく

 

大きいサイズです。ペネロペがパリを観光します。オペラ座、マダム寺院、セーヌ川サクレクール寺院エッフェル塔、ポンピドゥー・センター、ルーヴル美術館、サン・ジェルマン・デ・プレ、遊覧船、シャンゼリゼ大通り(表紙)を巡ります。仕掛けを動かすと、鳩が飛び立ったり、ジュースを飲んだりします。

 

 12. ハッピーバースデー、ペネロペ!

ペネロペしかけえほん (12) ハッピーバースデー、ペネロペ!

ペネロペしかけえほん (12) ハッピーバースデー、ペネロペ!

 

公式サイトによると、友達を招いてペネロペの誕生日パーティーをひらき、釣りゲームやボール投げゲームで遊んだり、ケーキのろうそくを吹き消したりするようです。(私は読んでいませんが、とても面白そうです♡)

 

 13. メリークリスマス、ペネロペ

ペネロペしかけえほん (5) メリークリスマス、ペネロペ! (ペネロペしかけえほん 5)

ペネロペしかけえほん (5) メリークリスマス、ペネロペ! (ペネロペしかけえほん 5)

 

公式サイトによると、クリスマスの前日からパーティーの準備をしたり、当日には親戚が集まってパーティをしたり、するようです。(こちらも読んでいません)。

 

いかがだったでしょうか。ペネロペの仕掛け絵本は凝っているものが多くあり、いくつか置いておくと、とても楽しいです。

みなさんの参考になりますように(^ ^)

 

さとみ

※ 記事に何らかの誤りが含まれる場合があることをご了承ください。

※ 当サイトにおける安全・性能・効果等についての記述や考察は、それを保証するものではありません。

※ 当サイトの閲覧により発生したいかなる被害についても、当サイトでは責任を負いかねます。商品のご購入やご使用、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

※ 当サイトの管理人は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加することにより、商品画像を記事中に使用しています。

※ 当サイトの記事は、全て〈リンクフリー・転載不可〉です。