育児の悩み解決・さとみTeaTime

2013年生まれと2016年生まれの姉妹を育てています!育児中に体験して得た情報を発信します♪ 断乳体験、オススメ絵本、出産準備や夫婦円満なども扱います♪ みなさんのお役に立てますように♪♪ コメントの返信は基本的に控えていますが、暖かい言葉にとても感謝しています。ありがとうございます(^ ^)

絵本ネタバレ:子どもに一番大切なメッセージを伝えるための絵本

・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!さとみです(^ ^)

こんにちは!さとみです。

今日は、子どもに「あなたが大切だよ」「あなたが生まれてくれて嬉しいよ」と伝えることを手伝ってくれる絵本を一冊紹介します。今後も、そのような絵本に出会ったら、随時この記事に追加していきたいと思います(^ ^)

 

いいこってどんなこ?

 

 1. いいこってどんなこ?

「どんなに おバカさんでも、バニーは おかあさんの たからもの」
いいこってどんなこ?

いいこってどんなこ?

 

↑3歳頃からオススメ

●ネタバレ●●

「ねえ、おかあさん、いいこって どんなこ?

うさぎのバニーがお母さんに尋ねます。

絶対に泣かない子?強い子?怒らない子?ばかなことばっかりしない子?可愛い子?

バニーが尋ねる度に、お母さんは、泣いてもいい、怖くてもいい、怒っているときも大好きで、おバカさんでも宝物で、「バニーは いまの まんまで いいの」と伝えます。最後に、もう一度バニーが「ぼくが どんなこ だったら いちばん うれしい?」と尋ねます。お母さんは「バニーは バニーらしく していてくれるのが いちばんよ」「いまの バニーが だいすきなんですもの」と答えました。特には言及されていませんが、絵では、バニーとお母さんがピクニックに出かけ、水辺で一緒に何かを食べて(表紙)、手を繋いで帰り、最後に抱っこして終わります。

●感想●●●●

今朝、3歳の長女が起き抜けに「ママ、私のこと好きになって欲しい」と懇願してきました。私はもちろん、いつも長女のことを愛しています。ただ、日常の中では「早くしなさい」「静かにしなさい」といった小言が多くなりがちで、長女の方も「ゆっくりやるから!」「言わないでよ!」と、やけに反発してきます。自我がますますはっきりとし、会話のバリエーションが増え、大人の使う声色やフレーズをどんどん真似して、生意気なことも言ってきます。下の子のお世話で余裕がないと、私と長女はすぐに喧嘩をしてしまいます。

目先のことにどんなに苛立っていても、子どもへの愛情が失われることもありません。でも、子どもへの愛情の表現が失われることはしばしばあります。そんなときに、この絵本を手に取れたら...?私のように余裕のない母でも、バニーのお母さんのように、子どもを抱きしめて「あなたはどんなときもお母さんの宝物だよ」と伝えてあげることができそうです。

中の絵は、表紙そのままの独特な雰囲気でした。最後のシーンの影が濃く、写真立てで絵本が終わることが意味深です。私は、「命が有限だから、今のうちにしっかりと愛情を示してあげなければ」という気持ちにさせられました。

 

おわり

いかがでしょうか?今後も、子どもに「あなたが大切だよ」と伝えるための助けになる絵本に出会えたら、随時こちらに追加していきたいと思います(^ ^)

 

さとみ

※ 記事に何らかの誤りが含まれる場合があることをご了承ください。

※ 当サイトにおける安全・性能・効果等についての記述や考察は、それを保証するものではありません。

※ 当サイトの閲覧により発生したいかなる被害についても、当サイトでは責任を負いかねます。商品のご購入やご使用、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

※ 当サイトの管理人は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加することにより、商品画像を記事中に使用しています。

※ 当サイトの記事は、全て〈リンクフリー・転載不可〉です。