育児の悩み解決・さとみTeaTime

今年で4歳と1歳になる姉妹を育てています!育児中に体験して得た情報を発信します♪ 断乳体験、オススメ絵本、出産準備や夫婦円満なども扱いします♪ みなさんのお役に立てますように♪♪

0歳と3歳を連れてプールと温泉へ行ってきた

こんにちは!さとみです。

先日、初めて子連れでプールと温泉へ行ってきたときの体験を書きたいと思います(^ ^)

(チャックル) chuckle *ベビースイム*ハイビスカス柄水遊び用おむつパンツ ブルー 100cm M4025-100-31

↑使いました♡

 

出発♪

子連れのプールや温泉は賛否両論あるかとは思いますが、私たちは、0歳からOKと大きく掲げている、山のホテルにあるプール・温泉施設へと行ってきました。

レンタカーで片道60分程度。チャイルドシート・ベビーシートもレンタカーで一緒に借りました。3歳の長女は助手席で楽しそうにおしゃべりしたり、歌ったりしていました。0歳の次女は、車の揺れが快適だったようで、意外にもほとんど泣くことがなく、ベビーシートでぼーっとしたり、眠ったり、抱っこで授乳しながらの移動になりました。

 

着替え♪

水着が窮屈だと着脱が大変で、また、意外とお尻周りの露出が大きかったりするので、長女は身長よりも10cm大きい水着をゆったりと、次女は身長よりも20cm大きい水着をジャストサイズで着用しました。メーカーや体型によって異なりますが、赤ちゃんの水着はかなりサイズ感が小さいように思います。

長女はとっくにオムツ外れをしていますが、二人とも隙間からの股見え防止も兼ねて、布製の水遊びパンツを内側に履かせました。

「水遊びパンツ」というと、激しい砂水泥遊びをするときのハーフパンツやショートパンツを指すこともありますが、本記事では、プール遊び用のオムツパンツを指しています。

水遊びパンツは、布(水着)タイプと紙の使い捨てタイプがあります。「水分を吸収しないオムツ」というイメージです。普通の紙おむつで水に入ると、見たこともないほどパンパンに膨らみ、遊びどころではなくなってしまうので、オムツ外れ前の子どもは水遊びパンツを着用します(^ ^)

 ↑娘たちが水着の内側に着用したのは、こちらの2つめと3つめのシリーズです。水着と同じような生地で着用感も良く、しっかりと機能して、とてもオススメです。紙オムツと一緒で、足回りにギャザーのポケットがあり、万一のときのうんちをガードしてくれます。うちに5着もある水着はなぜか、お尻や股周りが少し際どいのですが、こちらのオムツパンツはお尻や股周りもたっぷり隠してくれました。サイズ感は、

  • 長女(細身):1歳(80cm)、2歳(80cm)、3歳(80cm、90cm)
  • 次女(標準):0歳(90cm)

でした。100cmはかなり大きく感じました。普段は洗濯機で洗っています。一度だけ少しうんちが出ていたのですが、水から上がった後だったのか、上手く中にとどまっていました。

 

使い捨てタイプもあります。

ムーニー 水あそびパンツ 女の子 M (7~10kg) 10枚[水遊びパンツ]

ムーニー 水あそびパンツ 女の子 M (7~10kg) 10枚[水遊びパンツ]

 
ムーニー 水あそびパンツ 男の子 M (7~10kg) 10枚[水遊びパンツ]

ムーニー 水あそびパンツ 男の子 M (7~10kg) 10枚[水遊びパンツ]

 

うちでは、子育て支援センターでもよく水遊びをさせたのですが、オムツ外れ前の子どもは水遊びパンツが必須でした。可愛さと、繰り返し使える経済性から、布(水着)タイプにしました(^ ^)

 

プール♪

浅いプール、深いプール、波、流水、10種類ほどのスライダー、温泉プールなど、かなり種類があり、飽きずに楽しむことができました。周りの方々は、半分は乳幼児連れ、残りの殆どは小学生連れのようでした。大人も楽しめる立派なプールだったのですが、乳幼児も安心して楽しめる雰囲気でホッとしました。

長女はワクワク、次女はドキドキといった様子でした。次女はずっとパパの抱っこで、深いプールや穏やかなスライダーにもじっくり挑戦しました。長女は私と一緒に活発に楽しみました。長くなると次女がぐずってしまいそうで、少し早めに切り上げました。

全て屋内で、一部温泉プールもあったため、暑くもなく、寒くもなく、ゆっくり楽しめました。

 

お風呂♪

お風呂は、次女はパパに連れて行ってもらって、塩素を流してそのまま待機してもらいました。私は長女と入浴後、裸にタオルの次女を受け取り、服を着せてやりました。「大きいお風呂だね〜!」と長女がとても興奮していました(^ ^)

 

まとめ

満喫できた理由

  1. 施設のチョイスが良かった!(0歳から歓迎、屋内で日差しが辛くない、冷水・温水あり、様々な種類のプールやスライダーあり)
  2. パパがしっかり協力してくれた!(次女の抱っこ)
  3. キツくない水着や使い心地のよい水遊びパンツがよかった!

 

いかがでしょうか?一人ではとても連れて行く気にはなれませんが、施設のチョイスがよかったこともあり、大人2人でなら安心して楽しめました。

 

参考になりますように(^ ^) 

 

さとみ 

※ 記事に何らかの誤りが含まれる場合があることをご了承ください。

※ 当サイトにおける安全・性能・効果等についての記述や考察は、それを保証するものではありません。

※ 当サイトの閲覧により発生したいかなる被害についても、当サイトでは責任を負いかねます。商品のご購入やご使用、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

※ 当サイトの管理人は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加することにより、商品画像を記事中に使用しています。

※ 当サイトの記事は、全て〈リンクフリー・転載不可〉です。