育児の悩み解決・さとみTeaTime

今年で5歳(年中)と2歳になる姉妹を育てています!育児中に体験して得た情報を発信します♪ 断乳体験、オススメ絵本、出産準備や夫婦円満なども扱いします♪ みなさんのお役に立てますように♪♪

絵本ネタバレ:1〜2歳の次女が大好きな絵本(5冊)

・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!さとみです(^ ^)

我が家の長女はとても読書家で、0歳の頃から飽きずに延々と絵本を読んでいます。一方の次女は、読み聞かせをしようとしても、絵本をばっと取り上げてランダムにページを1つめくり、そうかと思うともう閉じてしまって開かせてくれません。次女はほとんど絵本を読まないまま1歳の後半を迎えました(すごい自我です)。そんな次女も、最近になって絵本に興味を持ち、お気に入りのものは自分から読んで欲しいと申し出るようになりました。

きょうは、1〜2歳の次女が大好きな絵本を紹介します!

 

♪関連するリンク(長女に読んだ数ある絵本のうちオススメのものを多数紹介しています♪)

 

えらいねくうぴい 

えらいねくうぴい (こぐまのくうぴい)

えらいねくうぴい (こぐまのくうぴい)

 
ネタバレ

お部屋中に沢山のオモチャが散らかっていて、目当ての電車が見つかりません。お母さんには片付けるように言われるけれど、くうぴいちゃんは片付けないまま探します。やっと電車を見つけたものの、散らかったオモチャを踏んで思いっきり転んでしまいます。転んだ拍子に電車が壊れてしまったのでくうぴいちゃんは大泣き。くうぴいちゃんは今度こそお片づけをしました。

 

コメント

当ブログではおなじみの、長女も大好きだった「こぐまのくうぴい」シリーズの絵本です。次女が「くうぴいちゃんがどっかんするやつ、よんで?どこにあるの?」と、かなり積極的に聞いてきます。 電車が見つかったときの嬉しさや、転んだときの驚き、電車が壊れてしまった悲しみに共感しているようです。役になりきって読んであげると、かなり喜びます(^ ^)

 

シリーズの絵本(オススメ)
  • おやすみくうぴい:くうぴいちゃんはまだ遊びたいけれど、お部屋がどんどん眠っていきます。
  • すきすきはみがき:くうぴいちゃんは歯磨きが嫌いだけれど、お口の中のバイキンのことを知って歯磨きを始めます。
  • トイレで すっきり:くうぴいちゃんは遊んでいたけれど、トイレに行って上手に排泄します。
  •  おふろであわあわ:お父さんと気持ちいいお風呂に浸かった後は、たっぷりの泡で遊んでお風呂を出ます。

 

こぐまちゃんいたいいたい

こぐまちゃんいたいいたい (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんいたいいたい (こぐまちゃんえほん)

 
ネタバレ

積み木が足に落ちて痛くて泣いてしまったこぐまちゃん。気を取り直して階段にオモチャを並べていると、うっかり滑り落ちてまた泣いてしまいます。今度は頭に座布団を乗せて、ゆっくり降りることにしました。こぐまちゃんは、おやつのお団子を食べていると串が刺さって、またまた痛くて泣いてしまいます。今度はお団子を串から外して食べることにしたので、もう大丈夫。

 

コメント

こちらも、こぐまちゃんのしている楽しい遊びにときめいたり、こぐまちゃんが痛くて泣いている気持ちに寄り添ったり、とても感情を動かして共感している様子です。読んでいると、「これ(ぬいぐるみ)かわいいねぇ」「くまちゃん、落ちちゃったー!」など、たくさん話しかけてくれます。私は色味を苦手に感じていたのですが、次女はしっかりと世界に入り込んでいるようです(^ ^)

 

シリーズの絵本(オススメ)
  • しろくまちゃんぱんかいに:お母さんとお買い物。ポストに手紙を出し、車に轢かれそうになり、ケーキを我慢してパンを買って、滑り台をして帰ります。
  • しろくまちゃんのほっとけーき:フライパンを出すところから始まり、卵を割ったり粉をこぼしたりしながら1ステップずつホットケーキを作る姿が描かれます。
  • こぐまちゃんのうんてんしゅ :こぐまちゃんがバスの運転手になり、オモチャを乗せて走ります。ボールに衝突すると、今度はレッカー車の運転手になります。

 

アンパンマンにらめっこ!

ネタバレ

手元にある絵本は画像のものと表紙の色味が違うので、中身が同じかわからないのですが...。絵本をめくるだけでスライドの仕掛けが発動し、アンパンマンメロンパンナカレーパンマン、ホラーマン、ドキンちゃんバイキンマンが面白い顔をします。

 

コメント

めくるだけでスライドの仕掛けがきっちり発動するので、低年齢でまだ器用でない次女もしっかりと楽しめます。「この顔はこんな感じだね」 と言いながら、真似をして目の周りやほっぺを引っ張って見せると、とても喜びます。情報が少ないので一回あたりに読む時間は長くはありませんが、1日に一度は手に取る絵本です。

 

はじめてずかん(写真)

はじめてずかん これ、な~に?650

はじめてずかん これ、な~に?650

 
ネタバレ

鮮やかで色彩の綺麗な写真からなる図鑑です。文章の説明はないので見やすく、名称のひらがな、英語、英語のカタカナ読みが書かれています。動物(見開き2ページ)、海の動物、昆虫、植物、野菜、果物、料理、(見開き2ページ)、車、乗り物、電車、家の中のもの、衣類と道具のページがあります。見ているだけで楽しいです。

 

コメント

とにかく写真が明るく綺麗で長女もかなり楽しんだのですが、今は次女の手放せない図鑑になっています。

 

こどもずかん(イラスト)

0さい~4さい こどもずかん 英語つき

0さい~4さい こどもずかん 英語つき

 
ネタバレ

可愛くシンプルなイラストからなる図鑑です。文章の説明はないので見やすく、名称のひらがな、英語、英語のカタカナ読みが書かれています。動物(見開き2ページ)、海の動物、果物、野菜、乗り物、車、昆虫、植物、体、色、数のページがあります。見ていて楽しいです。

 

コメント 

こちらも、1歳の頃から長女が楽しみ、今は次女が楽しんでいる図鑑です。写真のものと並べて見比べるのが、理解が深まりオススメです! 

 

おわり 

いかがでしょうか?

絵本を何十冊、何百冊と用意しても、当時1〜2歳の長女も、現在1〜2歳の次女も、大体同じ絵本を好んで読んでいます(^ ^;)みなさまの絵本選びの参考になれば幸いです♪♪

 

さとみ

※ 記事に何らかの誤りが含まれる場合があることをご了承ください。

※ 当サイトにおける安全・性能・効果等についての記述や考察は、それを保証するものではありません。

※ 当サイトの閲覧により発生したいかなる被害についても、当サイトでは責任を負いかねます。商品のご購入やご使用、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

※ 当サイトの管理人は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加することにより、商品画像を記事中に使用しています。

※ 当サイトの記事は、全て〈リンクフリー・転載不可〉です。