育児の悩み解決・さとみTeaTime

2013年生まれと2016年生まれの姉妹を育てています!育児中に体験して得た情報を発信します♪ 断乳体験、オススメ絵本、出産準備や夫婦円満なども扱います♪ みなさんのお役に立てますように♪♪ コメントの返信は基本的に控えていますが、暖かい言葉にとても感謝しています。ありがとうございます(^ ^)

私が選ぶ0歳1歳2歳3歳4歳5歳6歳のプレゼント2019

・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!さとみです(^ ^)

長らく、本当に長らく留守にしてしまいました。色々なことがありましたが、それはまた追い追いということで...

今日は、クリスマスと冬休みが目前ということで、私の選ぶ子どもへのプレゼントをご紹介します!!!

ちなみに、我が家には今年で6歳と3歳の姉妹がいます。そして、私は彼女たちとの体験をもとに記事を書いています。毎年体験が増えていくため、「これが最適だ!」と私が感じるオモチャも年々変化していくことをご了承ください(^ ^)

ボーネルンド マグ・フォーマー (MAGFORMERS) ベーシックセット [62ピース] 対象年齢 3歳~ MF701007J

0歳のプレゼント

ポイント:音楽、光、感触

我が子に買うなら、西松屋トイザらスのベビーコーナーで興味を示したものを購入するのが間違いないように思います。

よその赤ちゃんにプレゼントするなら、以下1歳児以降に紹介しているおもちゃの中から選んで長く使ってもらうのもよいです。私なら、マグォーマーレゴのデュプロ おうた絵本は、赤ちゃんの誤飲の心配がなく、0歳のうちから手にとって遊べるので特にオススメです!

ちょっと高級なぬいぐるみも肌触りが良くて素敵ですね(^ ^)

 

1歳へのプレゼント

ポイント:色、弱い力での組み立て、歌

1歳になると、少しずつ立ち歩いたり喋ったりするようになって、主体的にオモチャに取り組む印象があります。

レゴブロック、デュプロ

こちらの系列のシリーズを使っていました(^ ^)掴み、並べ、組んで、よく遊びました。指の力が弱くてもしっかり取り扱える点で特におすすめです。1歳だとまだ口元に運んでしまうお子さんも多いので、誤飲のないサイズのものが安心です。

 

おうた絵本

こちらの系列のシリーズを使っていました(^ ^)童謡や英語の歌が歌詞付きで流れるので、発語の始まった1歳頃から特に重宝しました、私自身が歌ってやれないような童謡が多く収録されており、とても助かりました。

 

2歳へのプレゼント

ポイント:アンパンマン、演奏、ままごと 

2歳になると生活や身の回りのことにとても興味を持ちました。着替えを自分でしようとしたり、音楽も自分で奏でたがったり。お兄さんお姉さんや大人の真似をたくさんしました。

 もっきん絵本

こちらを使っていました(^ ^)我が家の最初の楽器オモチャです。丸いボタンで曲が流れ、カラフルな8つの鍵盤で演奏ができます。小さなお子さんにとても使いやすい形状になっています。

 

 ピアノ絵本

すてきなピアノえほんDX (たまひよ楽器あそび絵本)

すてきなピアノえほんDX (たまひよ楽器あそび絵本)

 

こちらの系列のシリーズを使っていました(^ ^)こちらも、ボタンを押すと曲が流れ、鍵盤を押すと演奏ができます。即興の曲を沢山弾いてくれました(^ ^)

 

ままごとセット

いつの間にか始まっていつまでも終わらない遊びといえばままごとですね。我が家ではプラスッチック製でマッジクテープのものを使用していましたが、プラスチックは劣化して割れたり、踏んで壊れたりすることがあり、マジックテープも磨耗して段々くっつかなくなってしまいます。理想は木製で磁石のものです(^ ^)

 

3歳、4歳へのプレゼント

ポイント:言葉、数字、形、パズル

知識、好奇心と創造力がどんどん豊かになる時期です。一つのオモチャでがっつりまたは長く遊べるものを紹介します(^ ^)

アンパンマンおしゃべりいっぱいことばずかん

こちらの系列のシリーズを使っていました(^ ^)好奇心がますます旺盛になり、とても大人一人では応えきれません!そんなときに、生き物や物事の名称や鳴き声、音色、英語での呼称を音声で教えてくれるので、子ども自身でどんどん探求してくれています(私は相槌係です!)(^ ^)

 

 マグフォーマー

これは私が平成のレゴブロックと呼びたい逸品です(ネーミングセンス...)!!!まず色が綺麗。そしてくっつきます!!プラスチックのパーツの中に回転する磁石が組み込まれているようです。SN極の向きを考えなくてもどんどん組めます!お城や電車を模した平面図形、そして直方体、正四角錐、ボール型など様々なものを作れます。私は上の子がいるご家庭に赤ちゃんが生まれると必ず出産祝いでマグフォーマーを選びます。もし被ってしまってパーツが増えても問題ないですし、赤ちゃんの誤飲の心配もなくて兄弟姉妹で遊びやすいからです(^ ^) 

 

くもんジグソーパズル

くもんのジグソーパズル STEP2 なかよし どうぶつファミリー

くもんのジグソーパズル STEP2 なかよし どうぶつファミリー

  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
くもんのジグソーパズル STEP3 わくわく 動物パラダイス

くもんのジグソーパズル STEP3 わくわく 動物パラダイス

  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

こちらを使っています(^ ^)とてもはまって、連日パズルパーティーです。 個人的にはこのSTEP3に含まれるうさぎやリスのいるパズルが色彩豊かで可愛らしくてのどかで好きです。

 

5歳、6歳へのプレゼント

ポイント:趣味と社会(プリキュア、プリンセス、この世界のこと)

この年頃になると、だいたい一通り何でもできてしまうし、態度も言葉もちっちゃい大人のようです。自分の好みと世界がはっきりしてくるので、趣味を深めてもよし、視野を広げてもよしですね(^ ^) 

 レゴブロック、アナと雪の女王2

レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナと雪の女王2‟アレンデール城" 41167
 

年中、年長ごろからクラスのお友達もプリキュアやプリンセスの持ち物や話題が多くなりました。変身グッズも人気ですよね。私なら、創造性追加してレゴのシリーズで買ってみたいです(^ ^)  

 

くもんのジグソーパズル

くもんのジグソーパズル STEP4 探検動物の世界

くもんのジグソーパズル STEP4 探検動物の世界

  • 発売日: 2012/06/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

こちらを使っています(^ ^)うちの子はかなりパズルが好きです。色彩豊かに美しく自然の世界が描かれています。88ピースのものは、カバ、サイ、ゾウの肌色を見分けながら、大人でも楽しめちゃいますよ(^ ^) 

 

くもんの 地図パズル

くもんの日本地図パズル

くもんの日本地図パズル

  • 発売日: 2011/11/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
くもんの世界地図パズル

くもんの世界地図パズル

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

こちらを使っています(^ ^)うちの子はかなりパズルが好きなので...(^ ^)プラスチック製です。社会や世界に興味のあるお子さんは、地図絵本や国旗パズルと併せて用意するととても良いですよ(^ ^)

 

レゴブロック、クラシック

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700

レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700

  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

つい最近、系列のものを購入しました!!!我が家の6歳と3歳はまだ苦戦しています(笑)

 

おわり

 いかがでしょうか?それぞれに素敵な冬休みを過ごされますように(^ ^)

 

さとみ

※ 記事に何らかの誤りが含まれる場合があることをご了承ください。

※ 当サイトにおける安全・性能・効果等についての記述や考察は、それを保証するものではありません。

※ 当サイトの閲覧により発生したいかなる被害についても、当サイトでは責任を負いかねます。商品のご購入やご使用、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

※ 当サイトの管理人は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加することにより、商品画像を記事中に使用しています。

※ 当サイトの記事は、全て〈リンクフリー・転載不可〉です。