育児の悩み解決・さとみTeaTime

2013年生まれと2016年生まれの姉妹を育てています!育児中に体験して得た情報を発信します♪ 断乳体験、オススメ絵本、出産準備や夫婦円満なども扱います♪ みなさんのお役に立てますように♪♪ コメントの返信は基本的に控えていますが、暖かい言葉にとても感謝しています。ありがとうございます(^ ^)

2019年に買ってよかったものを振り返る

・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!さとみです(^ ^)

きょうは、2019年に買ってよかったものをなんとか思い出してみようと思います!

 

1. ジュニアシート(グレコ

画像のものと同じではありませんが、よく似たものを購入しました!私の購入したものは、

  • メーカー:GRACO(グレコ
  • 対象年齢:3-11歳
  • 体重:15-36kgまで
  • 本体の重さ:3.6kg

というものです(^ ^)選んだポイントは、3歳から使えることと、チャイルドシート付属のベルトではなくて車のシートベルトをそのまま当てられることです。3歳未満でチャイルドシート付属の伸びないベルトを着用していた頃は、上着を替えるたびに長さ調整なども苦労しました...。そして、もう一つの重要なポイントは、ヘッドレストが付いていることです!!

実は、最初はコンパクトな座面のみのものを購入しました。

LEAMAN ジュニアシート リーマンジュニアEX ブラック 73209

LEAMAN ジュニアシート リーマンジュニアEX ブラック 73209

  • 発売日: 2011/11/28
  • メディア: Baby Product
 

ヘッドレストがない場合は安価で持ち運びにも便利だが,,,

しかし、このようなヘッドレストがないものだと、3歳児が眠ってしまったときに首を絞めかねないような態勢でどんどん傾いてしまいました!そのときは隣に座っていた私が1時間もの間頭を支えてやることになりました...。大変でした。というわけで、ヘッドレストつきのものに買い替えました(^ ^)

ただし、対象年齢は3歳からですが、シートベルトが首に食い込むようならもう少し背が伸びるまで待つ必要がありますね。嫌がって運転中に抜け出してしまうようでは危険なので、そういう場合ももう少し伸びないベルトで我慢した方がよいでしょう...。私が購入したものは、エアバッグが作動する際に危険なので前の座席には使用できないと書かれていました。

ちなみに、シートベルトには別売のカバーをつけました(^ ^)

こういうものです(全く同じかも?)。子ども達だけではなく私の席にも付けました。柔らかくて快適ですよ(^ ^)

 

2. レゴクラシック

レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700

レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700

  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ〈ライトセット〉 11009

レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ〈ライトセット〉 11009

  • 発売日: 2019/12/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

こんな感じのと、それから、

 ついでに、

これです!!

黄色い箱は種類が多くて、どれを買ったのか正確にはわかりませんが、コンテナのと箱のとで2つ購入しました!笑

我が家の長女(年長)は、最初は小さいブロックを思うように扱えず、焦れて泣き出しそうになりました。組み立て方のマニュアルにも慣れず、やっぱり焦れて「お母さんがやってー!」なんて言い出します。「まだ早かったかな?」と思いつつも、ちょこちょこっと教えながら代わりに組み立てて1ヶ月放って置いたら、案外触れるようになっていました!よかった!!一つのテーマのセットに対して一つの基礎版がある方が楽しそうなので、基礎版を追加購入しました(^ ^)

レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700

レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700

  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
レゴ(LEGO) クラシック 基礎板(白) 11010

レゴ(LEGO) クラシック 基礎板(白) 11010

  • 発売日: 2019/12/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
LEGO レゴ基礎板セット 9286 【国内正規品】 V95-5904
 

↑基礎版。小さい幼児向けのデュプロシリーズでは必要性を感じませんでしたが、クラシック等の小粒なブロックでは有るのと無いのとで大違いですね!!

現在は、基礎版に箱庭が制作されています。先ほど紹介したレゴフレンズのはちみつの木とスケボーコーナー、クラシックで作った花壇のお庭、それからクラシックで作った大きなベランダ付きです(^ ^)

フレンズやディズニー、シティなどのテーマのあるセットにはお人形も入っているので、『基礎版+テーマのセット(人形あり)+黄色い箱(基本パーツやアイデアパーツ)』という組み合わせでの購入がおすすめです(^ ^)

 

↑プリンセスの例 

 

レゴ (LEGO) シティ ポリストラック司令本部 60139 ブロック おもちゃ

レゴ (LEGO) シティ ポリストラック司令本部 60139 ブロック おもちゃ

  • 発売日: 2016/12/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

↑シティの例 

 

3.絵本の童話集 

アンデルセンどうわ15話 (名作よんでよんで)

アンデルセンどうわ15話 (名作よんでよんで)

 
グリムどうわ15話 (名作よんでよんで)

グリムどうわ15話 (名作よんでよんで)

 
イソップどうわ 25話 (名作よんでよんで)

イソップどうわ 25話 (名作よんでよんで)

 
日本の昔ばなし20話 (名作よんでよんで)

日本の昔ばなし20話 (名作よんでよんで)

 

 ↑この4冊を購入しました!!画像の表紙ではなくて裏表紙を見るとわかるのですが、1冊ずつの中のそれぞれのお話に異なる作風の絵があてられています。とても優しくて、可愛くて、ある時にはミステリアスな、またある時にはちょっと元気な絵もありました(^ ^)いま確認したところ、Amazonのサイトでは裏表紙も見られるので、気になる方はご覧ください(画像のリンクからAmazonのサイトへ移動できます)。

実は、購入してからちょっと読んあとしばらくは放ったらかしにしてしまっていたのですが、次女が新しい刺激を求めていると担当の心理士さんに聞いたので、本格的に読み聞かせを始めました(^ ^)

文字が好きなお子さんなら自分でも読むと思います。字が大きくて、お話によっては一つの話がかなり短いので、読みやすいです。ただ、語彙を増やすためだと思うのですが、ちょっと普段子どもは聞き慣れないような言葉も混ざっているので、保護者の解説が必要な場合もあると思います。

最近、我が家では読み聞かせの際にスマホのアプリで録音をするようにしました。そうすることで、「読んだお話」のタイトルが増えていく様子が可視化されて娘も満足そうです。私も同じ話を繰り返し読まなくて済んで有り難い(笑)また、家事なんかをしながら一緒に聴いていると、「ここはもう少し間を開けた方が聴きやすかったかな」「これはちょっと速くて理解しづらいな」など、自分の読みからも改善できます。

更に、子どもがどの話をよく再生しているのかに注目すると、好きな話や理解しやすかった話の傾向がちょっと見えてきます(^ ^)

 

おわり

いかがでしょうか?きょうは熱い想いの語りが多めの記事にしてみました。それでは、新しい年がみなさまにとって素晴らしい一年になりますように(^ ^)

 

さとみ

※ 記事に何らかの誤りが含まれる場合があることをご了承ください。

※ 当サイトにおける安全・性能・効果等についての記述や考察は、それを保証するものではありません。

※ 当サイトの閲覧により発生したいかなる被害についても、当サイトでは責任を負いかねます。商品のご購入やご使用、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

※ 当サイトの管理人は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加することにより、商品画像を記事中に使用しています。

※ 当サイトの記事は、全て〈リンクフリー・転載不可〉です。