育児の悩み解決・さとみTeaTime

2013年生まれと2016年生まれの姉妹を育てています!育児中に体験して得た情報を発信します♪ 断乳体験、オススメ絵本、出産準備や夫婦円満なども扱います♪ みなさんのお役に立てますように♪♪ コメントの返信は基本的に控えていますが、暖かい言葉にとても感謝しています。ありがとうございます(^ ^)

短期決戦の快適トイレトレーニング ②道具編

こんにちは!さとみです。

子どもが2〜3歳になると、気になるのがトイレトレーニング。今日は、3歳前の長女と経験したトイレデビューに際して使用した道具を紹介します♪

 

関連記事

短期決戦の快適トイレトレーニング ①記録編

短期決戦の快適トイレトレーニング ②道具編(本記事)

短期決戦の快適トイレトレーニング ③まとめ 

トイレトレーニング絵本のネタバレ詳細①

トイレトレーニング絵本のネタバレ詳細②

トイレトレーニング絵本のネタバレ詳細③ 

 

コンビ ベビーレーベル 補助便座 ( レーベルイエロー )

 ↑『トイレですっきり』の補助便座にそっくり。

 

1. トイレトレーニング絵本

トイレで すっきり―こぐまのくうぴい (ミキハウスの絵本)

トイレで すっきり―こぐまのくうぴい (ミキハウスの絵本)

 

みなさんに一番オススメのトイレトレーニング絵本はこちらです。遊んでいるところから始まり、トイレへ移動し、排泄し、紙で拭いて、ちゃんと流します。過不足なく、スムーズにトイレについて理解してもらえます。洋式トイレに補助便座というスタイルも、みなさんにぴったりではないでしょうか。ちなみに、こちらの「こぐまのくうぴい」シリーズは、長女が一番大好きな絵本で全巻揃えています♪♪

だけど、一点だけ、 問題があります。「うんち」が「ぽっとーん」と出てきます。読み聞かせの頃、もともと神経質な上にちょうどツワリが重なったこともあり、私はこのうんちに耐えられませんでした。とはいっても、普通のシンプルな漫画的なうんちなので、大多数のみなさんは問題ないでしょう♪♪

 

るんたのといれ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

るんたのといれ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

 

 ↑ ツワリで神経質な私にピッタリの可愛いトイレトレーニング絵本はこちらです。るんたが1度目はトイレに間に合わず床におしっこを漏らし、自分で掃除をしてから、2度目は無事にトイレでうんちをします。うんちの絵はありません。こちらは、「失敗してもいいんだよ」と優しく声を掛けてあげたくなる絵本であり、「漏れないように早めに行こうね」と教えてあげられる絵本でもあります。長女は漏らすシーンをとりわけ気に入って、何度もなんども読んでいました。こちらも、洋式トイレに補助便座です。

 

こちらもどうぞ♪

トイレトレーニング絵本のネタバレ詳細①

トイレトレーニング絵本のネタバレ詳細②

トイレトレーニング絵本のネタバレ詳細③ 

 

2. 補助便座

↑活躍中。

長女愛用の補助便座がこちらです。柔らかくてシンプルで安価です。持ち手などがないため、普通のトイレへの移行がしやすくていいと思いました。低体重の長女が1歳後半(8kg台)の頃に初めて座りました。ずれやすいとか、転げ落ちるとか、穴が狭いとか、そう言った問題は特になく、使いやすくて私も気に入っています。3歳の現在も問題なく使用できています。

  • シンプルな形
  • 十分な機能
  • 汚しても手入れしやすい
  • 場所を取らない

裏にフックがついていて、吊るせるようになっていました。我が家では、使用していないときは、プラスチック性の紙袋のようなものに入れて、壁に立てかけています。

イマージ 雲 柔らか補助便座 ブルー×ホワイト

イマージ 雲 柔らか補助便座 ブルー×ホワイト

 

↑活躍中。

パパと娘が義実家で使うとのことで、もう一つ購入しました。カトージのものと全体的に似た質感ですが、こちらの方が前後方向に穴が狭いようです。パパによると、トイレにちゃんとハマり、穴の大きさも問題なく、快適に使用できているそうです(^ ^)

 

 3. オマル

Pourty カンタン処理の流せるオマルPourty ブルー OM-PO-BL

Pourty カンタン処理の流せるオマルPourty ブルー OM-PO-BL

 

↑使ってみました。

構造がシンプルで洗いやすい点と、座り方がトイレの便座と似ており、トイレへの移行がスムーズにできそうな点を気に入り、購入しました。トイレトレーニングの初期に、何度か座らせてみました。結局、購入直後にトイレトレーニングを休止してしまい、1年後に再開した頃にはあっさり〈トイレ+補助便座〉で排泄してくれたので、ほとんど活躍はしませんでした。シンプルでコンパクトな点は、今でも気に入っています(使っていないけれど)。

 

 4. 紙トレーニングパンツ

パンパース おむつ ビッグサイズ (12~22kg) 卒業パンツ 32枚

パンパース おむつ ビッグサイズ (12~22kg) 卒業パンツ 32枚

 
パンパース おむつ Lサイズ (9~14kg) 卒業パンツ 36枚

パンパース おむつ Lサイズ (9~14kg) 卒業パンツ 36枚

 

 ↑使いました。

世の中にこんなに便利なものがあったとは。濡れた感じはわかるけれど、しっかり吸収してくれて漏れない、そんな便利なトレーニング用の紙オムツがこちらです。自己申告で毎回のうんちと時々のおしっこがトイレでできるようになった頃に履かせました。見た目はいつものオムツと変わらないので、緊張感を持ってトイレに励んでくれるか心配だったのですが、「これは、オムツじゃなくてパンツで、ほんのちょっとしかおしっこを吸収できなくて、このままおしっこしたら絨毯までビショビショになるから、絶対トイレ行こうね!」と大嘘をついたら、すっかり信じて頑張ってトイレへ行ってくれました。実際は、3回分のおしっこを吸収できると表示されています。

 

5. 布トレーニングパンツ

↑こういう感じのものを使っています。

紙のトレーニングパンツがあることを知らなかった頃に、張り切って購入しました。4層、3層、2層のものを2枚ずつ揃えています。日中、紙のトレーニングパンツで無事に過ごせるようになってから、布のトレーニングパンツに切り替えました。(残りの紙のトレーニングパンツはお出かけ用にしました)。4層のものは乾くのに時間がかかりますが、紙のものよりも「パンツを履いている」という感じがしっかりと出て良いです(^ ^)

4層のものを履いているときに一度「おしっこ ちょっと 出ちゃった」と言われ、確認したところ、内側ははっきりと濡れていて、外側までは濡れていないということがありました。普通のパンツだったら、絨毯までびしょびしょだったと思います。トレーニングパンツを買っておいてよかったです♪♪

 

時計

SEIKO CLOCK (セイコークロック) 目覚まし時計 知育 アナログ ピンク KR887P

SEIKO CLOCK (セイコークロック) 目覚まし時計 知育 アナログ ピンク KR887P

 

↑活躍中。購入ページでは色が選べるようです。

2歳のときに、時間を教えるために購入したこちらの時計。アラーム機能がついているので、トレーニングパンツ着用時に2時間半ごとにアラームを設定しました(おしっこが出るたびに、針を2時間半後に回しました)。

スマホのタイマーでも時間を計ることはできますが、単に時間だけを伝えると「まだ!」という長女。こちらの時計でアラームを鳴らし、「長女ちゃんの時計さんが “おしっこだいじょうぶー?”って聞いてくれてるよ」と伝えると、「時計さんありがとうー!」とトイレへ走って行きます(^ ^)

今はどうしても行かない、というときでも、「時計さんの赤い針が5になったら行く!」と、自分で時間を決め、守ってくれます。

この時計を使うと、

  • 2時間半ごとに忘れずにトイレへ行くことができた。
  • 時計への愛着がトイレトレーニングを後押ししてくれた。
  • 自分で時間を区切って考えられた。
  • 「赤い針が〇〇になったら」のフレーズで、時間を待ったり、守ったりできるようになった。

という効果がありました(^ ^)

ちなみに、青い短針に対応した大きい青い数字が「時」を、赤い長針に対応した小さい赤い数字が「分」を教えてくれます。まだ時刻を正確に読むことはできませんが、間違えながら一生懸命読み取ろうとするようになりました。良い時計です(^ ^)

 

シール 

エーワン カラーラベル 赤 丸型 30mm 14シート 07231

エーワン カラーラベル 赤 丸型 30mm 14シート 07231

 

↑こういう感じのものを使っています。

100円均一でシールを購入し、うんちとおしっことパンツの絵を描いて、ご褒美に与えています。 

 

お菓子

↑こういう感じのものを使っています。 

 ↑こういう感じのものを使っています。

トイレやパンツでの生活が成功したご褒美に少量ずつ与えています。

 

いかがだったでしょうか?

参考になりますように(^ ^)

 

トイレで すっきり―こぐまのくうぴい (ミキハウスの絵本)

 

さとみ 

※ 記事に何らかの誤りが含まれる場合があることをご了承ください。

※ 当サイトにおける安全・性能・効果等についての記述や考察は、それを保証するものではありません。

※ 当サイトの閲覧により発生したいかなる被害についても、当サイトでは責任を負いかねます。商品のご購入やご使用、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

※ 当サイトの管理人は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加することにより、商品画像を記事中に使用しています。

※ 当サイトの記事は、全て〈リンクフリー・転載不可〉です。