育児の悩み解決・さとみTeaTime

2013年生まれと2016年生まれの姉妹を育てています!育児中に体験して得た情報を発信します♪ 断乳体験、オススメ絵本、出産準備や夫婦円満なども扱います♪ みなさんのお役に立てますように♪♪ コメントの返信は基本的に控えていますが、暖かい言葉にとても感謝しています。ありがとうございます(^ ^)

育児中の肩こり・筋肉疲労の解消グッズ

こんにちは!さとみです(^ ^)

みなさんは、肩こりは大丈夫ですか? 育児期といえば、抱っこ、おんぶ、睡眠不足に栄養不足と、肩こりの要素満載です。私も、0歳児育児中は体感で通常期の10倍以上の肩こりに悩まされました。

きょうは、私がオススメの肩凝り・筋肉疲労の解消グッズを紹介します(^ ^)

スライヴ ハンディマッサージャー 「Chopperfit チョッパーフィット」 ホワイト MD-8301(W)

 

グイ押しバックストレッチャー

全体が少し凝っているときに
グイ押しバックストレッチャー

グイ押しバックストレッチャー

 

 「グイ押し」バックストレッチャーでガチガチになった肩甲骨・背中を一度にスッキリ!  弾力のある突起でググッと押圧!  寝るだけ5分!  肩甲骨・背中を一度にケア!  16個の突起が背中を刺激!  なかたに鍼灸整骨院 院長 中谷修也先生推薦  猫背で丸まった背中・・・。なんだかスッキリしない肩や肩甲骨・・・。そんな悩みをグイ押しバックストレッチャーが一度に解決! 独自の立体形状が、丸まった背中をグイッと伸ばして背中全体をストレッチ。(Amazon購入ページより)

猫背気味で全体的に軽く凝っている時にこの上に寝転がります。ほどよく柔らかい素材です。 突起で指圧というよりは、全体的に背中を開いてくれるイメージです。指圧を期待している場合には固さが物足りないと思います。床で5分が書かれていますが、私はベッドの上で枕と併せて使用し、寝落ちしてしまうことがあります(起きると外れています...)。猫背気味で軽く凝っているときに、重症化しないので助かります。帰省時のために、実家用にも購入しました。

 

↓同じシリーズで他にもあるようです。 

 

肩こりストレッチボール

ピンポイントで強く凝っているときに

 アポロンストレッチボールは、首、背中、腰だけでなく、おしり、手、足にも使え、これ一つで全身の凝りや筋肉痛にご使用頂けます。また、持ち運びに便利な収納袋付きで、オフィスでもご自宅でも収納袋に入れておけば、置いて保管する場合は転がらず、かける場合場所をとらず、大変便利です。Amazon購入ページより)

疲労が重なり、肩や背中が局所的に強く凝っている時にこの上に寝転がります。固い素材です。 ピンポイントで凝っている部分にぐいぐいと押し付けると、凝りや痛みが和らぎます。私はベッドの上で枕と併せて使用し、寝落ちしてしまうことがあります(起きると外れています...)。頭痛が併発するほど強く凝っている時に、凝りを解消し、痛みを和らげるのに役立ちます。帰省時のために、実家用にも購入しました。

もっと様々な使い方で、全身に使用可能なようです。Amazonの購入ページに詳しく記載されています。(私はもっぱら上記の使い方をしています)。

 

スライヴ ハンディマッサージャー

普段からのケア・予防に
スライヴ ハンディマッサージャー 「Chopperfit チョッパーフィット」 ホワイト MD-8301(W)

スライヴ ハンディマッサージャー 「Chopperfit チョッパーフィット」 ホワイト MD-8301(W)

 

振動、心地よく。重み、ほどよく。疲れた肩や腰を、手軽にリフレッシュ。コリや疲れに、しっかりフィット、すっきりケア ●「はやい」「ゆっくり」、お好みのリズムでマッサージ ●心地よい振動で肩や背中、腰などを手軽にマッサージAmazon購入ページより)

知人の美容健康マニアの女性がスライブの特大高級マッサージャーを愛用していると聞き、独断で試しに同メーカーのハンディマッサージャーを購入しました。高速で小刻みな振動です。 私は肩が凝りやすいので、肩に使っても「気持ちいい!効いてるー!」という実感は、あまりありませんでした。しかし、マッサージャーの使用前後の私の肩の固さを夫に揉み比べてもらうと、全く異なるとの返事だったので、しっかりと効果が出ているようです。

また、ベビーカーを押して長距離を歩き、夜になってふくらはぎがだるくて辛くなったときに試してみたところ、5分もしないうちに完全に治りました。

効果の実感の仕方には個人差があるかもしれませんが、「ほぐれる」という点では、しっかりと効果がありそうです。

私は、普段からリンパマッサージにも利用しています(^ ^)

 

おわり

今回紹介した3つのアイテムは特長が異なるため、その日の必要に応じて使い分けたり、組み合わせて使ったりしています。

みなさまの参考になりますように(^ ^)

 

スライヴ コンパクトマッサージャー アクセルバイブ ブラック MD-7300

↑知人のオススメはこちら

 

さとみ

 

※ 記事に何らかの誤りが含まれる場合があることをご了承ください。

※ 当サイトにおける安全・性能・効果等についての記述や考察は、それを保証するものではありません。

※ 当サイトの閲覧により発生したいかなる被害についても、当サイトでは責任を負いかねます。商品のご購入やご使用、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

※ 当サイトの管理人は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加することにより、商品画像を記事中に使用しています。

※ 当サイトの記事は、全て〈リンクフリー・転載不可〉です。