育児の悩み解決・さとみTeaTime

2013年生まれと2016年生まれの姉妹を育てています!育児中に体験して得た情報を発信します♪ 断乳体験、オススメ絵本、出産準備や夫婦円満なども扱います♪ みなさんのお役に立てますように♪♪ コメントの返信は基本的に控えていますが、暖かい言葉にとても感謝しています。ありがとうございます(^ ^)

おうちごはんで思考回路はショート寸前

・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!さとみです(^_^)

きょうは、我が家のおうちごはんを感覚的に紹介します!

ハウス にんにく塩 230g×5個

じゃがいも
  1. 洗ったじゃがいもをラップに包んで電子レンジで加熱します。大きいのだと2つ、小さいのだと3つで7分半ぐらい(500W)。ポテトサラダの場合と同様に柔らかくします。
  2. それを、冷えてから剥いてもいいのですが、私は水道の水を細く出して冷やしながら手で剥きます。
  3. フライパンにサラダ油をタラっと注ぎ、凍ったカット済みベーコンを置き(※凍っていなくてもいいのです)、さきほど剥いたじゃがいもも置きます。
  4. 火をつけます。焼き目をつけるのが目的なので、中火〜強火です。じゃがいもは、焼き目をつけながら木べらで切ります。だって、ナイフなんて出すと疲れちゃうからね...
  5. 好みの焼き目、焦げ目がついたら完成です!私は塩胡椒をかけます!!

ウッディプッディ はじめてのおままごと じゃがいも G05-1188

↑イメージ(*リンクになっています)

きゅうり(かっぱまき)5本
  1. あたたかいごはん400gをさらに広げます。
  2. そこに、満遍なくすしのこ(粉末状のすし酢)7g以上8g未満をはらりと振り掛けます。一箇所にどぼっと加えると混ぜるのが大変なのです。混ぜます。
  3. 海苔(のり)を半分に切ります。ちゃんと乾燥していたら折るだけで切れますね。縦長、横広と試しましたが、我が家では縦長が長女に好評でした。
  4. きゅうり1本の両端を切り落としたら、5等分にします。長いままの5等分です。輪切り方向には切りません。私はこの工程をとても楽しんでいるので、まず薪割りをイメージして立ててナイフを入れます。次に、やや太くなった方を大体3等分、やや細くなった方を大体2等分にします。これで合わせて大体5等分です。楽しく行きましょう。ただし、かっぱ巻きの断面を見た時にきゅうりのとんがりは欲しいですよね。三角っぽいのがいいですよね。それは意識します。
  5. ラップを敷いて、海苔を置き、ごはん5分の1を薄くのばし、きゅうりを置き、巻きます。ハイライトですね。子どもが大興奮する瞬間です。しっかり閉じたければ、ぎゅっと握り気味に巻くとよいと思います。
  6. 醤油を添えて、完成です!「次はごはんを減らしてみようか」「次は誰が巻く?」「キュウリが曲がってるよ」「巻いたのが開いちゃった〜!」などなど、失敗や試行錯誤を含めて楽しめるかっぱ巻きでした!

PLATA【 お寿司 すし SUSHI 】 おもしろ USB メモリ 8GB 【 かっぱ巻き 】

↑イメージ(*リンクになっています)

タマノイ すしのこ 75g

タマノイ すしのこ 75g

  • メディア: 食品&飲料
 

 ↑これです 

パーティークイーンシリーズ きってね キュウリ No.1117

↑イメージ(*リンクになっています)

れんこん(めんつゆ)
  1. レンコンを洗い、ピーラーで皮をむき、割と薄く切ったらフライパンにざばっと入れます。
  2. そこに、ごま油麺つゆ150ccの水を入れて、蓋をせずに弱火〜中火で、水分が飛ぶまで炒め煮ます。
  3. 白ゴマをかけて、完成です!!!

ウッディプッディ はじめてのおままごと レンコン G05-1186

↑イメージ(*リンクになっています)

ピーマン(ケチャップ)
  1. ピーマンのヘタを親指で突き押し破り取ります。普通にナイフで切って取ってもOKです。楽な方でいきましょう。
  2. ちぎるか切るかしたピーマンを洗い、フライパンにざばっと入れます。
  3. そこに、サラダ油ツナ缶を加え、炒めます。
  4. ケチャップをかけて完成です。私はスライスチーズを乗せてニンニク塩もかけます!!!

ウッディプッディ はじめてのおままごと ピーマン G05-1185

↑イメージ(*リンクになっています)

はくさい(シチュー)
  1. 白菜を切ったりちぎったりしてフライパンにざばっと入れます。
  2. 切って冷凍保存しておいたベーコン、またはベーコンを加えます。
  3. 白菜を焦がさずに芯まで加熱するのに必要な量の水(300ccぐらい?)を入れて、蓋をし、白菜の白い部分が透き通るまでよく加熱します。
  4. クリームシチューかクラムチャウダーのルーと、牛乳を加えて加熱します。
  5. 完成です。私は、白菜を入れる前に折ったパスタ100gその分の追加の水も入れちゃいます!!!

 ↑これです

パーティークイーンシリーズ きってね 白菜 No.1137

↑イメージ(*リンクになっています)

グリーンピース(豆ごはん)
  1. 米2.5合を洗い、炊飯器にセットします。
  2. そこに、冷凍グリーンピース1袋(=130g)を凍ったままざばっと入れます。
  3. 白だしをじゃーっと入れます。
  4. 炊いたら完成です。私は「急速炊きモード」にしました!!!

グリーンピース 1kg (500g×2P) 冷凍・グリンピース【2P】・

↑イメージ(*リンクになっています)

コーンスープ
  1. 缶詰のコーンクリーム2つを鍋にドバッと入れます。
  2. 発生した2つの空き缶に牛乳を注ぎ、それも鍋に入れます(缶に残ったコーンクリームを使い切ることと牛乳の計量を兼ねています)。
  3. 缶の1つにを入れ、それも鍋に入れます(缶に残った...以下略)。
  4. コンソメキューブ1つと、粉末コーンスープ1袋を鍋に入れて、かき混ぜます。
  5. ついに鍋を火にかけます。たまに混ぜつつ、沸騰した瞬間に火を止めます。
  6. 完成です。私はニンニク塩をかけます!!! 

↑これです (180g)

味の素コンソメ 固形 21個入箱

味の素コンソメ 固形 21個入箱

  • メディア: 食品&飲料
 

↑これです 

ハウス にんにく塩 230g×5個

ハウス にんにく塩 230g×5個

  • 発売日: 2017/02/20
  • メディア: 食品&飲料
 

↑これです  

おわり

疲れているときっていっぱいありますよね。何も考えずにざばーっと終わらせたい時がありますよね。みなさまの家事の負担が少しでも軽くなりますように(^ ^)

 

さとみ

※ 記事に何らかの誤りが含まれる場合があることをご了承ください。

※ 当サイトにおける安全・性能・効果等についての記述や考察は、それを保証するものではありません。

※ 当サイトの閲覧により発生したいかなる被害についても、当サイトでは責任を負いかねます。商品のご購入やご使用、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

※ 当サイトの管理人は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加することにより、商品画像を記事中に使用しています。

※ 当サイトの記事は、全て〈リンクフリー・転載不可〉です。