育児の悩み解決・さとみTeaTime

2013年生まれと2016年生まれの姉妹を育てています!育児中に体験して得た情報を発信します♪ 断乳体験、オススメ絵本、出産準備や夫婦円満なども扱います♪ みなさんのお役に立てますように♪♪ コメントの返信は基本的に控えていますが、暖かい言葉にとても感謝しています。ありがとうございます(^ ^)

3歳のお箸デビューでごはんが楽しい時間に♪

・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!さとみです(^ ^)

きょうは、3歳なりたての長女のお箸デビューについて紹介します(^ ^)

レック アンパンマン おぼえばし

 

3歳のお箸デビュー

エジソン

3歳0ヶ月でデビュー
KJC エジソンのお食事応援セット

KJC エジソンのお食事応援セット

 

 ↑お買い得だったので、スプーンとフォークがセットになっているものを購入しました。

長女が3歳になる頃に、パパのお箸を触りたがるようになったので、試しに練習箸を用意しました。選んだのは、定番のエジソンの練習用お箸です。購入当時、食べ物の形状によってはスプーンやフォークでも上手く食べられない場合があったので、お箸はまだ無理かな?と疑いつつも購入しました。

早速、3歳の誕生日にエジソン箸を渡してみると、すいすいあれもこれも器用に食べ始めました。ほろほろのごはん、柔らかいお豆腐、フォークでは刺せない薄いお肉、一粒の大豆、器用に次々につまんでくれました。何も教えていなくて、ただ、最初にリングに3本の指を通してあげただけなのに......。

 

よかった点

  • スプーンやフォークでは食べにくかった食品も一人で食べられるようになった
  • 最初に指に通してあげる以外には、説明など不要で簡単だった。
  • 自分でお箸が使えることに本人がとても誇らしそう(^ ^)
  • 手伝ってもらわなくても自分で食べられるので食事に積極的になった。
  • ベビーサイズが手にピッタリだった。
  • 箸を持つときの手の形(グーで握らない)を覚えさせることができる。

 

よくなかった点

  • 最初のうちは、手が疲れるのか途中でフォークに持ち変えることも多い。
  • 最初のうちは、3つのリングへの指の通し方を毎回教えなければいけない。
  • 付属のケースから上部がはみ出す仕様なのが気になる。
  • 中指の位置が厳密には正しい持ち方ではない気がする。
  • 力の入れ方がリング中心となり、箸の支え方とは異なる。

 

総合的には、買ってよかったです!もっと早く試してもよかったかも。このお箸のおかげで、自分でなんでも食べてくれるようになりました。「スプーンやフォークでも上手く食べられないのに、もうお箸?」ではなくて、「スプーンやフォークには乗せにくいから、いまお箸!」ということでした(^ ^)箸を持つときの手の形を覚えた頃に、下の三点支持箸に移る予定です♪

 

三点支持箸 

3歳でデビュー
イシダ 子供用 三点支持箸 右利き用 14cm

イシダ 子供用 三点支持箸 右利き用 14cm

 

↑これを選んだ

すぐにエジソン箸を使いこなせるようになったので、今度は矯正用の三点支持箸(日本製・天然木素材)を購入してみました!指の形にそったくぼみと印がポイントです。箸の長さは、14cm(3歳頃)、15cm(4歳頃)、16.5cm(5歳頃)、18cm(小学校低学年頃)があります。購入ページに手の大きさから箸の長さを決める方法がわかりやすく書かれているので、安心して購入できます。長女は測定値が9.1cmだったので、14cmのものを選びました(^ ^)

後日、使用感を追記予定です♪

 

レック アンパンマン おぼえばし

レック アンパンマン おぼえばし

 

↑これもよさそう 

こちらはアンパンマンの矯正箸(日本製)です。くぼみと印がつけられています。15cmなので、4歳頃が目安だと思われますが、レビューを読むともっと小さいお子さんも使っているようです。

 

(おまけ)両手マグデビュー

2歳でデビュー
レック アンパンマン 両手マグ

レック アンパンマン 両手マグ

 

↑次女が愛用中♪ 

長女は2歳0ヶ月頃に自分で持って飲むようになりました。ちょっと小さいかな?と思ったけれど、

  • 手の力が弱い
  • バランスを取るのが下手
  • すぐによそ見をする

ということを考慮すると、持ちやすくて、こぼしても被害の小さい、このぐらいのサイズがちょうど良かったです(^ ^)

よかった点

3歳頃からは、プラスチックの片手マグを使っています♪

 

(おまけ)ストローマグデビュー

1歳でデビュー

 ↑愛用しました

1歳のある日、それまでは私がコップを持ってあげてお茶を飲ませていたのですが、ふとこちらのストローマグを与えたらすいすい飲んでくれました。手に届くところに置いておけば勝手に飲んでくれるので大助かり。

よかった点

  • わずかしか漏れないので、ミニタオルと一緒にジップロックに入れておけば安心してカバンに入れられる。
  • 別売りの「ストローブラシ」を使用すればしっかりと汚れが落ちる。

  • サイズがコンパクトでちょうどいい。
  • 子どもが傾けたり倒したり落としたりしても、ほとんどこぼれない。

よくなかった点

  • 口をカチッと音がするまで全開にすると吸い上げられなくなる→カチッと音がする前の半開状態にするとスムーズに飲めました
  • 別売りの「ストローブラシ」を使用しないとストローの中が3日でドロドロになった→使用すればピカピカになりました
  • パッキンにカビが生えやすい→少し漏れやすくはなりますが、在宅時はパッキンを使わずに乾かしておくことにしました

最初は少し戸惑うこともありましたが、解決方法がわかったあとはとても使いやすくてお気に入りになっています(^ ^)

 

 ↑買って後悔

大きいタイプも使いたくて買ってみたのですが、こちらは大失敗でした。色々試したけれど、スムーズに吸えませんでした。150ccのときの「半開き」もできない構造でした。残念ですが、自分には合わなかったと思い、すぐに捨ててしまいました......。

 

(おまけ)離乳食デビュー

スプーン・フォーク 

 ↑次女が愛用中♡ 

離乳食の開始の際には、こちらのスプーン&フォーク3点セットを用意しました。この、先が一番小さいスプーンで10倍がゆを食べさせます。特に最初の頃は、小さいお口に漏れにくくすっと入ってとても使いやすいです(^ ^)長いのが便利とか、曲がっているのが本人が使いやすいとかは、特には思わなかったのですが、快適に使用できました。

 

コンビ くまのプーさん スプーン・フォークセット

コンビ くまのプーさん スプーン・フォークセット

 

 ↑長女が愛用中♡

途中でもう一組スプーンとフォークが欲しくなり、こちらを買い足しました。「ペラペラの使い捨てスプーンみたいだったらどうしよう?」と心配したのですが、普通のしっかりとしたスプーンでした(^ ^)シンプルで使いやすいです。大きさは1歳過ぎてからちょうどいいかも。

 

離乳食調理セット

 ↑柄違いを愛用中♡

おかゆや人参のすりつぶし、かぼちゃの裏ごし、みかんジュース作りに使用しています。

よかった点

  • 離乳食で必要な一通りの処理ができる
  • 重ねてコンパクトに収納できる
  • すりつぶした後、そのまま食器として使用できる

よくなかった点

  • 手が疲れる(^ ^;)

やっぱり電動のミキサーやブレンダーが楽らしいです。わが家では、電動器具は使用済みのものしかなくて、衛生的に少し心配だったので使いませんでした。

 

いかがだったでしょうか?参考になりますように(^ ^)

 

さとみ

※ 記事に何らかの誤りが含まれる場合があることをご了承ください。

※ 当サイトにおける安全・性能・効果等についての記述や考察は、それを保証するものではありません。

※ 当サイトの閲覧により発生したいかなる被害についても、当サイトでは責任を負いかねます。商品のご購入やご使用、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

※ 当サイトの管理人は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加することにより、商品画像を記事中に使用しています。

※ 当サイトの記事は、全て〈リンクフリー・転載不可〉です。