育児の悩み解決・さとみTeaTime

2013年生まれと2016年生まれの姉妹を育てています!育児中に体験して得た情報を発信します♪ 断乳体験、オススメ絵本、出産準備や夫婦円満なども扱います♪ みなさんのお役に立てますように♪♪ コメントの返信は基本的に控えていますが、暖かい言葉にとても感謝しています。ありがとうございます(^ ^)

入園準備で最初に使いたいグッズ

・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!さとみです(^ ^)

この春から長女も幼稚園へ通います♪

願書を出して、入園が決まって、ホッとするのもつかの間。大事な書類はどんどん増え続けるので、さくさく管理していかないと、書類の提出期限や登園日などの重要情報を見逃しかねません。そして、衣類や持ち物全てに名前を書かなければならないそうです。ローテーションを考えると、すごい数!!

今日は、そんな子どもの入園準備で早速役立ったものを紹介します♪

 

お名前スタンプ9点セット 入園・入学に押すだけポン!

↑はじめは、こういうのを買おうかと思っていました。

 

速乾性油性スタンプパッド

たくさんの洋服、靴下、お弁当グッズの名入れに、安心のインクで♪
ステイズオン SZ-31 ジェットブラック

ステイズオン SZ-31 ジェットブラック

 

↑使っています。オススメ。

Amazonで購入しました。用途は〈プラスチック・金属・プラスチック・ゴム・皮革・写真・ガラス・陶器・テラコッタ・塗装面など〉と表記されています。レビューを見ると「布にも使えた」という投稿が多数見られたので、布とプラスチックに使用するつもりで購入しました。

入園にはまだ早いですが、実用性が知りたくて、手持ちの衣類やプラスチック製品にどんどんスタンプしてみました(^ ^)

よかった点

  • ちょうどよい大きさ:名前スタンプは長さがありますが、こちらのスタンプ台は面が大きいので使いやすいです。
  • インクが滲まない:布に対して、ほとんど滲むことなく名前を入れられました。(スベスベのタグにスタンプする場合は少し滲むものもありました)。
  • インクが落ちない:布もプラスチックも、しっかりと乾かせば洗っても気になるような落ち方はしませんでした(^ ^)
  • スタンプ台が乾かない:スタンプ台を2ヶ月間、繰り返しガンガン使用していますが、乾いたりせず問題なく使用できています。
  • プラスチック製品をインクで汚したときに、マニキュアのリムーバーできれいに落ちました(プラスチックの種類に依ると思います。自己責任で)。
  • 紙オムツにも問題なく使用できました(^ ^)

よくなかった点

  • すぐに洗濯すると薄くなる:布に対しては、スタンプした後すぐに洗濯すると落ちやすいです(色が薄くなります)。当日や翌日の洗濯でも消えてしまうことはありませんが、前もって早めにスタンプしておくのがよさそうです。
  • 爪で削り取れる場合がある:プラスチックの種類によっては、爪で削ると取れました(この素材の場合は、油性ペンで書いても同様に取れます ^_^;)。
  • 滑ってうまく押せない:プラスチックに対してはかなりすべります(インクのせいではなさそうですが)。

総合評価:大満足

布は、油性ペンだと引っ張られたり滲んだりして書きにくいし、かといってアイロンシールは面倒だと思っていたのですが、そういった悩みから解放されました(^ ^)ポンポン押していくのがとても楽しいです。台の大きさもインクの質感もとても使い勝手が良く、落ちにくく、購入してよかったです。

 

関連品

ステイズオン ブレイジングレッド ←赤、緑、茶色などもあるようです

ステイズオン 専用補充インキ ←補充インキもあるようです

ステイズオン 専用クリーナー ←失敗したらこれで落とすようです

 

名前スタンプ

コスパ最強!?連結ホルダーを用いて自由に組み換え♪

100円均一のセリアの手芸コーナーで「手作りスタンプ お名前スタンプ ひらがな(大)」というものと、専用の「連結ホルダー」を購入しました。

使いかた

  • カッターで使いたい文字を切り取ります。
  • 専用の連結ホルダーにはめます。
  • 好きな形で連結します。

よかった点

  • 組み換えが簡単:名字だけ、名前だけ、フルネーム、横書き、縦書き、1行、2行など、スタンプは外さずに連結ホルダーを組み換えるだけで自由に文字列を作ることができます。
  • ちょうどよい大きさ:購入時点では小さすぎないか心配でしたが、洋服にも靴下にも箸ケースやコップ袋にも、ちょうどよい大きさに感じました。
  • 文字の重複に対応:ほとんどの平仮名が2文字ずつ入っているため、「みなみ」のような文字の重複のある名前も1セットの購入で作ることができます。
  • 実用的:文字がガタガタとずれたり、一部の文字が出にくかったりすることなく、きちんと使用できました。
  • 安価:市販の名前スタンプセットの場合、内容が豊富とはいえ1000円は覚悟しなければなりませんが、こちらは216円でスタートできます♪

よくなかった点

  • 記号が使いづらい:平仮名は均一に押せましたが、「☆」は少し出にくい(高さが違う)ようです。
  • すべってしまう:プラスチックに押すと、とてもすべります。(手持ちの別のスタンプは比較的すべりにくかったので、スタンプに依りそうです)。

総合評価 :値段に対して大満足

スタンプがホルダーからすぐに外れてしまうとか、字がガタガタに歪むとか、そういったトラブルもなく、ガンガン使用しています。ぱっと簡単に連結を組み替えられるのが予想以上に便利で、助かっています。何と言っても216円という安さ。購入してよかったです。

 

スライドバーファイル

ガバッとさして、そのまま書き込める。面倒くさがりでもスイスイ使える(^ ^)

↑使っています。オススメ。

入園が決まると、突然たくさんの書類をもらうことになります。おそらく、入園後も毎月の園便りや行事のお知らせ、臨時の持ち物の連絡など、書類は増え続けるでしょう。園関係の書類は、こちらのスライドバーファイルを使ってすっきり整理できました。

よかった点

  • 穴を開けない:バーで挟むので、面倒な穴あけが必要ありません。
  • 出し入れが簡単:好きな順に書類を並べてガバッとはさむ。ガバッと外して欲しい書類だけ抜き取る。クリップのように簡単に狙いの書類を取り出せます。
  • 抜け落ちない:作りがしっかりとしていて、1枚だけ挟んでも抜け落ちませんでした。
  • たくさん入る:最大50枚はさめるそうです。
  • ノートのように綺麗にめくれる:端全体をしっかりと綴じてくれるので、2穴ファイルやルーズリーフと比べて、スムーズにめくることができます。
  • そのまま書きこめる:ポケットファイルとは異なり、1枚1枚の書類はむき出しなので、取り出さずに書き込むことができます。
  • コンパクト:薄く、軽く、A4ちょうどの大きさなので、カバンや本棚にもすっと入ります。
  • 中身がわかる:カバーがクリアなので、中の書類がよくわかります(隠したい場合は1ページ目を表紙や白紙にしましょう)。 

よくなかった点

  • 特になし。

総合評価:もっと早く出会いたかった!

このファイルを使うようになってからは、すいすいと書類を管理できるようになりました。頻繁に取り出したい書類や、書き込みをしたいような書類は特にピッタリです(^ ^)

 

いかがだったでしょうか?

みなさまのお役に立てますように(^ ^)

 

さとみ

※ 記事に何らかの誤りが含まれる場合があることをご了承ください。

※ 当サイトにおける安全・性能・効果等についての記述や考察は、それを保証するものではありません。

※ 当サイトの閲覧により発生したいかなる被害についても、当サイトでは責任を負いかねます。商品のご購入やご使用、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

※ 当サイトの管理人は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加することにより、商品画像を記事中に使用しています。

※ 当サイトの記事は、全て〈リンクフリー・転載不可〉です。