育児の悩み解決・さとみTeaTime

2013年生まれと2016年生まれの姉妹を育てています!育児中に体験して得た情報を発信します♪ 断乳体験、オススメ絵本、出産準備や夫婦円満なども扱います♪ みなさんのお役に立てますように♪♪ コメントの返信は基本的に控えていますが、暖かい言葉にとても感謝しています。ありがとうございます(^ ^)

子どもが喜ぶプレゼント(1歳、2歳、3歳、4歳)

こんにちは!さとみです。

今年もクリスマスの季節がやってきたので、子どもの喜ぶオモチャを見ていきたいと思います(^ ^)

 

子どもが喜ぶオモチャとは?

やっぱり、子ども一人一人によって、大好きなオモチャって違いますよね。それでも、子どもの集まる場所で見ていると、人気の集中するオモチャとそうでないオモチャがあるように思います。我が家の姉妹(年少ちゃん・1歳ちゃん)と周囲のお子さんたちの様子を踏まえて、「子どもが喜ぶプレゼント(2017 ver.)」をまとめたちと思います!!

 

関連する記事はこちら

 

RODY ロディ ピンク ノンフタル酸 (正規流通品)

 

元気に体を動かそう!

 ロディ (1歳、2歳、3歳、年少)

RODY ロディ ベビーイエロー ノンフタル酸 (正規流通品)

RODY ロディ ベビーイエロー ノンフタル酸 (正規流通品)

 

支援センターでもいつも取り合いになっている、大人気のオモチャです!我が家の1歳ちゃんはその場でジャンプジャンプ!年少ちゃんは移動しながらジャンプャンプ!しています(^ ^) 風船みたいにポヨンポヨンしてくれるので、床に響かないのが嬉しいところ(※子どもの激しさによるかもしれません ^ ^;)。家の中でも元気に遊べます。カラーバリエーションも豊富です!

  

 滑り台 (1歳、2歳、3歳、年少〜)

アンパンマン うちの子天才NEWすべり台 ボール付き

アンパンマン うちの子天才NEWすべり台 ボール付き

 

屋内用滑り台です。支援センターに類似のものがあり、1歳ちゃんの大のお気に入り。ずっと張り付いて遊んでいるので、我が家でも購入を検討しています。年少ちゃんも時々滑りに来ます(^ ^)

 

 三輪車 (1歳、2歳、3歳、年少〜)

三輪車 アンパンマン デラックス 0220

三輪車 アンパンマン デラックス 0220

 

取って付きのアンパンマンの三輪車です。 1歳ちゃんが乗るときは、ペダルと車輪が連動しないモードにしてもっぱら後ろの取手で私が押します。後ろからの操縦でも、左右にちゃんと曲がれます。ベビーカーを片手で押す時よりはコントロールが効きにくいのですが、近所のスーパーや公園にも余裕で行けます!お腹周りに落下防止のバーがあり、小さい子どもも安心。前方のアンパンマンの部分は、電源を入れると音が出ます。1歳ちゃんはアンパンマンの像を握りながら眠ってしまうことがあります(^ ^)我が家の年少ちゃんは小柄なせいか、漕いでもあまり進みません。年中さんになったら自分で乗れるかな?まだまだ長く楽しめそうです。

 

ストライダー (3歳、年少〜)

ペダルのない自転車です。最近とても人気のようで、広い公園に行くと何台もすれ違います。長女には2歳から挑戦させたのですが、ちゃんとまたがって進めるようになったのは年少になってからでした。他の方々の様子を見ると、入園前からがっつりスピードを出して 乗れる男の子、片足を引っ掛けてすいすい進む年長さんの女の子など、様々です。長女もすいすい進みたくて特訓中。まだまだ長く遊べそうです(^ ^)

 

音楽を楽しもう! 

 ピアノえほん (1歳、2歳、3歳、年少〜)

我が家の姉妹が0歳から楽しんでいる、お馴染みのピアノのオモチャです。特に1歳からはよく曲を流して聞き入っていました。2歳で鍵盤を鳴らして遊び、3歳で歌う練習をし、年少で突然カタカナの楽譜を読んで一人で演奏するようになりました。いったん興味を持つと、子どもの力ってすごいですね。我が家に数ある楽器オモチャの中でも一番の楽器オモチャです!

 

 おうたえほん(1歳、2歳、3歳、年少〜)

ボタンを押すと歌詞付きで歌が流れます。 私も夫も童謡をほとんど教えてあげなかったのに、長女は「かもめの水兵さん」も「でんでんむし」も「げんこつ山のたぬきさん」も、勝手に覚えてなんでも歌います。購入して1年以上になりますが、我が家では1歳ちゃんも年少ちゃんも毎日使う必需品のひとつになっています。

 

 キーボード(年少〜)

カシオ 電子キーボード 61標準鍵 ベーシックキーボード CTK-4400

カシオ 電子キーボード 61標準鍵 ベーシックキーボード CTK-4400

 

長女が独学で童謡を演奏するなど、かなりピアノに興味を持っているようなので、そろそろキーボードを買ってあげたいと思っています。ピアノ教室では幼稚園児も普通のピアノも演奏するので、鍵盤のサイズもきちんとしたものを選びたいです。 どれを選ぶか、検討中です(^ ^)

 

 

プラレールを拡張しよう!

 車両とコントローラー (1歳、2歳、3歳、年少〜)

プラレール ぼくが運転!マスコン 北海道新幹線はやぶさ

プラレール ぼくが運転!マスコン 北海道新幹線はやぶさ

 

プラレールも手で動かすものと、スイッチで動かすものと、コントローラーで操作するものがあります。こちらはコントローラーで操作するもの。バック、とまる、ゆっくりすすむ、はやく進むの4段階。毎日姉妹で取り合いになるので、夫が一人一台買い与えてしまいました(^ ^;)長女は3歳ごろから普通の線路を組むようになりました。立体的な螺旋や分岐付きの線路など、時々は複雑なものを大人が作ってあげると、飽きが来ないようです。

 

拡張セット(洗車)

プラレール 転車台とつながる 基地レールセット

プラレール 転車台とつながる 基地レールセット

 

こちらの拡張セットをクリスマスプレゼントにいただきました。 プラレール大好き姉妹なので、反応が楽しみです(^ ^)

 

拡張セット(車庫)

こういうのも面白そう(^ ^) 

 

磁気オモチャを組み合わせよう!

過去の記事では、「どちらの磁気オモチャを選ぶか!?」という趣旨で書いていましたが、最近では「組み合わせて遊ぶのがぶっちぎって楽しい!」という結論に至っています(^ ^) 

マグフォーマー (1歳、2歳、3歳、年少〜)

面が中心の磁気ブロックです。0歳の頃から次女がとても気に入っています。長女が年少のときに購入しました。最近では、長女がゲオマグと組み合わせて、かなり奇抜で美しい構造物を作ってくれます。 

 

ゲオマグ(2歳、3歳、年少〜)

ゲオマグ カラー 127 264

ゲオマグ カラー 127 264

 

辺と頂点が中心の磁気ブロックです。マグフォーマーと組み合わせて遊ぶようになってから、飛躍的に創作の幅が広がりました! 

 

お人形遊びをしよう!

 ディズニープリンセス(2歳、3歳、年少〜)

ディズニープリンセス ロイヤルフレンズ ドール ベル

ディズニープリンセス ロイヤルフレンズ ドール ベル

 
ディズニープリンセス アナと雪の女王 マジカルミュージカルドール エルサ(Y9967)
 

支援センターでは、2歳の女の子が毎日ディズニープリンセスの話をしてくれました。我が家の姉妹の場合は、以前は全く興味を示さなかったのですが、最近になって長女が急に、オモチャ屋さんに行くたびにお人形をねだるようになりました。特に、衣装がキラキラして華やかで可愛いものがいいようです。世のママさん、パパさん、おじいちゃんにおばあちゃんも!年少頃からの女の子にディズニープリンセスを選んでみてください(^ ^) 小学校ぐらいまで長く遊べそうです。

 

珍しいトミカを集めよう!

 トミカ

トミカ トーマス 05 エミリー

トミカ トーマス 05 エミリー

 
トミカ トーマス 05 ディーゼル10

トミカ トーマス 05 ディーゼル10

 
トミカ 日野 ブルトーザ運搬車 056

トミカ 日野 ブルトーザ運搬車 056

 
トミカ №030 恐竜搬送車 (箱)

トミカ №030 恐竜搬送車 (箱)

 

我が家の姉妹も普通のミニカーには飽きていますが、変わり種にはまだまだ興味が尽きない様子(^ ^)トーマスシリーズも種類を揃えて行くとかなり豪華になります!

 

トミカビル(3歳、年少〜)

トミカ スーパーオート トミカビル

トミカ スーパーオート トミカビル

 

病院の待合室で遊んだことがあります。常に何人かの子どもが張り付いて遊ぶ、人気のオモチャです(^ ^) ミニカーが十分に揃っている場合はこういうのもいいですね♪

 

アンパンマンのオモチャで遊ぼう!

 音声つきことば図鑑(1歳、2歳、3歳、年少〜)

アンパンマンのペンでイラストをタッチすると、アンパンマンに出てくるキャラクターの声で、ものの名前を教えてくれます。1歳ちゃんはペンを握りしめて、時々図鑑に力一杯タッチします(壊れないか心配)。年少ちゃんはひとしきり日本語の呼び方は分かっているので、英語モードに切り替えて夢中で遊んでいます。英語つきのこどもずかんとセットで使うと特に楽しいようです(^ ^)

 

パズル(3歳、年少〜)

アンパンマン 天才脳はじめてのパズル 30ピース 楽しい広場

アンパンマン 天才脳はじめてのパズル 30ピース 楽しい広場

 
アンパンマン 天才脳はじめてのパズル 60ピース おかいもの

アンパンマン 天才脳はじめてのパズル 60ピース おかいもの

 

長女は3歳ごろから1年間ほどパズルに夢中になりました。最初のパズルはアンパンマンの30ピース。滑り台がもともと大好きなので、絵柄もかなり気に入ったようでした(^ ^)

 

 一緒に過ごす時間を楽しもう!

神経衰弱のカード(3歳、年少〜)

ラベンスバーガー テディ・メモリー

ラベンスバーガー テディ・メモリー

 

クマの絵合わせの神経衰弱です。長女は3歳の頃から楽しんでいます。アイスクリームやチョコレートを持ったクマもいて、心がわくわくする絵になっています(^ ^)団欒のひと時にかなりオススメです!

 

色合わせのカード(3歳、年少〜)

虹色のヘビ (Regenbogen schlange) 日本語版 カードゲーム

虹色のヘビ (Regenbogen schlange) 日本語版 カードゲーム

 

 虹色の蛇の一部がカードに描かれています。色が合うとつないでいくことができます。勝敗が運で決まるタイプのルールもシンプルなカードゲームです(^ ^)

 

 かるた(3歳、年少〜)

かるた それいけ! アンパンマン

かるた それいけ! アンパンマン

 

こちらのアンパンマンのものは持っていないのですが、我が家でも複数のカルタで遊んでいます。長女はカルタ遊びが大好きなのですが、1歳の次女が突撃してぶち壊してしまうところが難点です(^ ^;)

 

いかがでしょうか?

みなさまの素敵なプレゼントの参考になりますように(^ ^)

 

さとみ

※ 記事に何らかの誤りが含まれる場合があることをご了承ください。

※ 当サイトにおける安全・性能・効果等についての記述や考察は、それを保証するものではありません。

※ 当サイトの閲覧により発生したいかなる被害についても、当サイトでは責任を負いかねます。商品のご購入やご使用、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

※ 当サイトの管理人は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加することにより、商品画像を記事中に使用しています。

※ 当サイトの記事は、全て〈リンクフリー・転載不可〉です。